『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕71日目(2m10d)最近のウンチ事情

まだまだ、安定しませーん



前にキャッチ出来た時は、


1日2回ペースでウンチをしていて、


しかも時間帯もだいたい同じくらいの時間だったのでキャッチできましたが…



2、3日それが続いた後。。。


急に

2日に1回になり


そしてまた

1日1、2回

にはなったのですが…
(お腹マッサージの効果な気がします)




今度は時間帯が定まらないえー




先日なんて、


ウンチしている顔だったので


「ウンチしてるの??


と声をかけたら、驚いたような顔をして


おまるにささげようと抱っこして移動させている間に


ウンチ止まっちゃいましたガーン



しかも、おまるに長くささげられている体勢がキライなのか、ギャン泣きえーん


とりあえず寝かせて、少し待っていても出る様子はなしショボーン


そして、寝かせられる事もイヤだったみたいで、またもや泣き始めえーん


せっかくウンチしようとしていた所を止めちゃって…


なんだか、悪い事をしちゃったなぁ~と反省しましたショック




その出来事から、おまるにささげるのは若干諦めモードえー
(いや、お休みモードということで)




とりあえず、ウンチしている顔は分かるので



「ウンチしてるの~?頑張れ~!ウーン!ウーン!


と声をかけ、


終わった雰囲気ならすぐに替えてあげるようにしています。




ちなみに…


最近の娘のウンチのタイミングは、


時間はバラバラですが


*バウンサーに寝かせられている時


*下に寝かせられている時


にウンチをします。



最近は抱っこでグズグズして


下に降ろすと落ち着いたりする時があります。


そういう時に


ボーッとしていたり


しばらく遊んだりお喋りしたりしてコミュニケーションを取ったり


そんな中でウンチします。



どうやら、抱っこされている時はウンチしたくない様子。

前は抱っこされているとか関係ない感じだったのに…不思議です。


あとは、寝てる間もウンチしません。

って、これは当たり前かニヤリ




前にも記事にしましたが…


最近の娘は本当に分かりやすく意思表示をしてきます。


泣き方は激しく


ギャーンえーん


ってなったりもしますが…



ギャーンえーん


ってなったら



*おっぱい


*おむつ


*寝かしつけて欲しい


(*甘えたい、抱っこして欲しい)



そんな感じです。



それさえ満たされれば、ほとんどグズる事はなく、とても育てやすい娘です



成長と共に、ますます可愛さが増して


夫婦共々、親バカ度が増していますチュー