『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕86日目(2m25d)ミルクをイヤがった理由

先日、娘が突然ミルクをイヤがった話をしましたが…こちら




どうやら、お腹がパンパンに詰まっていたからだったようです。



ウンチはいつものように出ていたので、気付いていませんでしたが…


ここが実は盲点でした笑い泣き



だって、スパルタ的に約2倍の量(1日のトータル)のミルクを飲ませているのに、ウンチは変わらないっておかしいですよねあせる



そうです。


娘の中では、

入ってくる量に対して

出す量が追いついていなくて

お腹が苦しかったみたいですポーン



2日連続で、


2、3日溜めたくらいの大量ウンチをしましたうんち



その後からは、ミルクを拒否する度合いが減りました。


とは言っても、やはり嫌がる様子が少しあります。



実は…



その嫌がる感じ



おっぱいでもあるんですゲッソリ



それが決まっていつも『左側』



母乳の質が左と右では違う



というのは知っていたし、



もともと、右より左の方が出が悪いし…


私自身も上手く咥えさせられなくて


ワチャワチャする事は前からありました。



しかし今は、咥えた後も


乳首を離したりガーン


ギャーンってないたりえーん


明らかに拒否している様子タラー



そして、右側にすると案外すんなり飲み始めたりしています。




どうやら、娘の中で


ミルク<左おっぱい<右おっぱい


という、好み違いが出てきたようですニヤリ



まぁでも今の所、完全拒否ではなく



「美味しいよ~嫌がらずに飲んで~」


などと声をかけ(暗示をかけw)


ごまかしつつ、飲んでくれているのでありがたいですウインク


これから、さらにイヤがって全力で拒否されない事を祈ります口笛