『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕70日目(2m9d)爪について

赤ちゃんの爪って、本当に伸びるのが早いですよねポーン



ちょっと放っておいて、気付いた時には、もうかなり伸びてます。



うちの娘の場合、こまめに切らないと

あっという間に顔が傷だらけになっちゃいますガーン



うちの娘


お腹すいてグズると


指をチュパチュパしたり


顔の周りをこすったり


と、必ず手を顔に持ってきます


その時に爪で顔を引っ掻いちゃうんです




前に1度、爪を切るタイミングを逃してしまった日が何日か続いた時なんか


顔に3ヶ所も傷を作ってしまい…



自己嫌悪になりましたえーん



だから最近は、伸びてきたなと思ったら、出来るだけ早く切るようにしています!




ちなみに切るタイミングは…



授乳時、娘は必ずと言っていいほど寝てしまうので、


その時に抱っこしながら切っています。



下に降ろすとすぐ起きちゃうので、この時しか切るタイミングがありません。




今回も


大晦日の日に切って


昨日


「なんか伸びてきたかも!?


と思い、切ろうと試みましたが…タイミングがなくアセアセ



すると今朝…


早速、顔に傷がゲッソリ


ショックでしたえーん




自分の不注意で


子どもの顔に傷を付けてしまうって


本当、自己嫌悪になりますよねショボーン




唯一の救いは…


爪が伸びるのが早いように


赤ちゃんは


傷の治りも早い



ということです。




のんちゃん


お母さんの不注意で顔に傷を作っちゃってごめんねぐすん


次からは気をつけます