『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

【2人目 妊活】いつ排卵する?

 

こんにちは

ami (@amilog1984) | Twitterです☆

 

本日は、1人目の娘(のんちゃん)を不妊外来のタイミング法で授かったamiが、2人目妊活を自宅でやりはじめたお話です。

 

 

「2人目妊活 始めます」宣言をしてから約1ヶ月

「2人目妊活 始めます」と宣言する記事を書いたのが約1ヶ月前です。

コチラ↓

amilog1984.hatenablog.com

 

自宅で取り組むと宣言したものについて、この1ヶ月を振り返ってみようと思います。

 

基礎体温をつける】

電池切れでつけないまま、1ヶ月が過ぎました(ズボラ主婦、炸裂ですね)

 

 

【規則正しい生活】

まだまだ遅くまで起きる日がチラホラあり、今後も要改善です。

 

 

【身体を冷やさないようにする】

気温が少しずつ上がってきている点もあり、少しは改善されているでしょうか?

先日、久々に湯船にも入って身体を温めました。

 

【体重を減らす】

暴飲暴食は少し改善されたような?

でも、甘い物はまだ誘惑に負けて食べてしまっているので、体重はいっこうに減っていません(>_<)

 

 

葉酸を飲む】

 葉酸は飲み始めて2ヶ月が経過しました。

1ヶ月間お試しで飲み始めた葉酸は、悪くない雰囲気だったので、追加でまとめて3ヶ月分購入しました。

今後も忘れず継続して飲んで行こうと思います♪

 

 

 

排卵検査薬を使って排卵日の確認

今回の記事は、こちらが本題と言っても過言ではありません。

 

前回の生理が終わって、今回の排卵に合わせて排卵検査薬を用意していました。

 

しかし、生理周期が相変わらず不安定なami

1人目妊活の時も生理周期が不安定だったのが不妊外来へ通うことにした理由なのですが、出産後も相変わらず不安定な様子。

出産後、生理が再開して3周期が終わりますが、平均50日前後の周期です(^^;)

 

その為、いつ頃排卵しているのか全く分かりません(´-`)

果たして、排卵しているのか⁈∑(゚Д゚)

なんて言う不安も若干残しつつ…

 

とりあえず、まずは35日周期に合わせて排卵検査薬を使用してみました。

案の定、陰性。

そして2日後、またもやチェック。

というようなペースを繰り返して、排卵日を待っていました。

 

そして…

前回の生理から約1ヶ月。

まだ排卵検査薬が陽性になりません(-_-)

 

今回も50日前後の周期になりそうです。

果たして、いつ排卵するのでしょうか?

このまま、排卵検査薬は陽性を示すことなく終わるのか⁈

なんて不安にもなってきました。

 

 

 

身体の様子は排卵を示している

排卵する際に現れる症状として、下腹部の痛みや腰痛、胸の張り、吐き気などがあげられると思いますが…

 

2〜3日前から時々、下腹部の痛みや腰痛があります。

胸の張りに至っては、結構な頻度で感じています。

それに加え、今回は精神的にもイライラというか、どんよりというか、そういう感じもあります。

 

これは排卵痛かも⁈

と思い、排卵検査薬をするものの…陰性。

 

とりあえず、もう少し様子を見ようと思います。

 

1週間後に排卵するから、この症状が現れているのかもしれないし。

という期待を込めつつ、のんびり待とうと思います。

 

また、不妊外来に通っていた時『ホルモンの数値が低い』と言われた時があったので、その影響で排卵検査薬が陰性を示しているという可能性も考えつつ、タイミングを合わせるのも排卵検査薬だけに頼らず、身体の様子をしっかり見つつ、合わせて行こうと思います。

 

 

 

まとめ

2人目妊活は、1人目の育児をしつつのことなので、色々上手く行かないこともあるし、1人目の時のように『すぐ不妊外来へ』というのも色々な理由があり出来なかったりもします。

でもやっぱり「兄弟を作ってあげたい」「早めに産みたい」などの気持ちから、なんとかヤル気を奮い立たせ(笑)

地道に頑張って行こうと思います٩( 'ω' )و