『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕102日☆3m10d 授乳の方法を変える

完全母乳へ向けて

 
ミルクの回数を減らしたものの
 
1週間後の体重増加量があまり良くなかったので
 
何か対策方法はないかと考えました。
 
 
 
そこで、今までとは違う授乳の方法でやってみようと、今日からチャレンジしております。
 
 
 
方法は…
 
またもや、いつもお世話になっている
 
 
 
 
で紹介されている
 
 
5分×2クール
 
 
という方法。
 
 
片方5分間を2往復させるという方法です。
 
 
 
今まで私は、娘は飲むのが下手っぴちゃんなので、その方法だと飲めないのでないか…σ^_^;
と、片方にかける時間を長くして授乳していました。(長い時は、片方40分くらいの時もあったような…幸い、乳首が切れるなどのトラブルはありませんでした)
 
 
しかし、いつもおっぱいを咥えてすぐに寝てしまう娘
 
寝ながら時々吸って…
 
はずそうとすると、また吸って…
 
みたいな感じでした。
 
 
 
それから考えると…
 
寝てしまうのを防止するというか
 
入れ替えることで、また吸い始める
 
という事になるので
 
 
 
無駄に!?
 
長く咥えさせているよりは
 
強制的に入れ替えて
 
 
5分×2クール
 
 
の方が飲む量が増えるかもチュー!?
 
 
 
と思い、挑戦してみることにしました。
 
 
 
 
さて、この方法は功を制すのか!?
 
 
 
 
とりあえず、あの手この手で、
 
 
完全母乳へ向けて、もう少し頑張ってみまーすグー口笛