『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕93日目(3m1d)母乳外来7回目

本日、母乳外来7回目に行ってきました!



そこでの第一声

「〇〇さん(amiの苗字)結構通っているけど、大丈夫?」


ami「大丈夫です。ストレス発散がてら来てます。」
ちょっと見栄を張ってしまいました
通うのがキツくなった時もあります。
ぶっちゃけ、そろそろ潮時かな?とか、自分でなんとか出来るんじゃないか?とか思い始めたりしてます…えー





さて、

今回の娘の体重

5,858g


前回より

38g/日

増加でした


やはり、


80ml×6回


のミルクだと、このくらい増えるみたいです!!



ということは…


母乳を飲む量は増えているということですよね爆笑


なのに、


完母にならないのは何故か!?



今回言われた事は


「問題なく順調に育っているし、あまり数字にこだわり過ぎると、母乳だけにするのは難しいかも。そんなに数字にこだわらずに、赤ちゃんの様子を見ながら、少しずつミルクを減らしてみるといいと思うよニコニコその代わり、おっぱいの回数は増やす感じでね!ミルクの減らし方も様々だけど…80ml×4回で4ヶ月の健診までしばらくやってみてもいいと思うニコニコもし心配なら、また母乳外来の予約をしてもいいし、電話でも対応してるから、いつでも電話していいよニコニコ

と言ってもらいました!



確かに、最近の娘の様子を見てると…

満腹中枢が働いてきているような雰囲気もあるし

ミルク、おっぱいに関しても好き嫌いが少し出てきている感じだし




とりあえず、来週には地域の3ヶ月の子対象のセミナー?があるし、その時に体重も計ってもらえるみたいなので、その時までは

80ml×4回

に再チャレンジしてみようと思いますグー


それで、体重の増加が順調ならまた減らせるかな?と娘と相談しながら、気ままにやって行こうと思います口笛




ps:今日の娘脇をこちょこちょしたら…声を出して2回くらい笑いました爆笑ラブラブ