『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕63日(2m2d)今年も残すところ、あと4日

あっという間に年末ですねニコニコ



ふと、去年の今頃は何してたかなぁ?と考えた時に

娘はまだこの世に生を受けてさえいなかったのだと考えると

生命の凄さを実感しますおねがいキラキラキラキラキラキラ




そして、今年の初めに1年の目標をblogにアップしようとメモ書きしておきながら…

最近のami的行事だったのにw


メモをなくし…


忙しい日々でblogもアップ出来ず…


そんなこんなしている間に、今年の目標として考えていた事を忘れ…



いつの間にか、妊婦blogになっていましたグラサン



でも!!!!!!



唯一、今年の目標として覚えている事



それは、


前年からの引き継ぎの目標で


ベビ待ち宣言!
いや、子どもを授かる!



という形にしようと考えていました。




それが無事に達成照れ


娘がうちに来てくれた事に感謝ですラブラブ


そして、

無事に産まれ

すくすく育ってくれている


この事に、凄く感謝ですラブラブラブ








さてさて、

最近の娘ですが



抱っこ姫だったのが


しばらく1人でワチャワチャ遊ぶ時間が出てきましたウインク


1人でワチャワチャ遊びたい時、抱っこしたらグズグズしたりしますニヤリ



そうかと思えば…

眠いけど眠れない時(特に夜お月様

お腹すいた時(こちらも特に夜お月様


の、ギャン泣き具合も半端ないえーんあせるあせるあせる




ギャップが凄いというか


メリハリがはっきり付いてきたというか


意思表示が段々と明確になってきているような気がしますニヤリ






そして…


ここ数日、またもやウンチの回数が変わってきました。


つい1週間前までは1日2回に変化したので


その中でタイミングを合わせてキャッチしていましたが…



今度は2日に1回に変化しましたびっくり


1日出ないと焦ってあせる


ネット検索アセアセ



すると、満2ヶ月あたりから

『腸の発達によってウンチの回数が減る』

という事を学びましたニコニコ



まさに娘は典型的な成長をしているのだなと

安心しました口笛



便秘!?と思いましたが…


2日に1回は便秘ではないみたいですニコニコ



ちなみに、ウンチの回数が減ったおかげで、キャッチは出来ず…


でも、

「いつウンチするか」

と常に観察しているおかげで、

回数が減っている分、1回の量が増えるから、漏れたり、ウンチした後の処理が大変だから…
かなり注意して観察しています


ウンチをし始めた時に

素早くおむつをはずして

おまるにささげたり

対処したりしているおかげで


ウンチ風呂までは至らず…


よこ漏れしてお洋服を汚したりもなく…


2日に1回のウンチを乗り切っています口笛(まだ2回だけですが)








その他の成長としては…



私の声によく反応するようになりましたラブ


主人にミルクを飲ませてもらっている時

私が横から喋ると

声の方に目を動かしたりしますラブラブ




また、


ジーッと人の顔を見るようにおねがい


もう、穴が開きそうな勢いで見つめてきますチュー





この時期の子どもの成長って、

本当に早くて

1日1日で、どんどん変化していきますね照れ



そんな娘の成長を見逃さないように


今後もblog更新していけたらいいなと思いますルンルン