『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

35w 妊婦健診(9ヶ月 vol.2)

9ヶ月、2回目の妊婦健診に行ってまいりました



これまでの妊婦健診

















いや~

LINKを貼り付けるのにも、結構大変なくらい妊婦健診も増えましたね


あっという間だった気もしますが…

やっぱり、しっかりきちんと時が経っているのを感じますね



さて、そろそろ本題へ



本日の妊婦健診も、いつも通りこんな流れでした。


① 総合受付


② 産婦人科受付


③ 尿検査


④ 体重測定


⑤ 血圧測定


⑥ 超音波エコー


⑦ 内診(触診?)


⑧ 血液検査




amiが担当してもらっている担当の先生は?


体重に関して特に厳しくないと有名
(amiの通っている産院には3名の先生がおり、もう1人の先生は体重に関してとても厳しく言う方なのだそう苦笑


その先生に


? 「これ以上、体重増やさないようにね」


と注意を受けてしまっていたami○| ̄|_



今回の健診までに頑張って、体重管理をしていました。


ちなみにやった事と言ったら…


*毎日、夜お風呂に入る前に体重を測ること


*朝ご飯を減らす(ヨーグルト+フレグラのみ)


*昼と夜のお米を減らす


*間食を減らす(食べるにしても、お菓子や炭水化物などの糖質は接種しないようにする)



という事くらい。



しかし!!


これが案外、効果があったらしく、見事に体重が減っていました~投げKISS



そして、その事にすぐ気付いた先生?



超音波エコー の前に、体重を見て



? 「お!! 体重が減ってるやじるし


と言ってくれましたふふん


amiバラ「はい。なんとか、かんとか」


と、少し照れながら答えたamiでしたきゃは



そのやりとり後、エコーへエコー



いつも通り、頭⇒胴体⇒足の順に測定し…



? 「大きさ、普通に戻っちゃったね~ふふん
 


という先生のコメント。


前回の健診で、デカイと言われていたので、今回はどのくらい成長しているのかドキドキドキドキ

でしたが、そう言われて、


安心したような・・・


ちょっと、ガッカリしたような・・・



まぁでも、標準の範囲で無事に成長しているなら、良し!! とします。


だって、あまり大き過ぎてもお産の時に大変っていうし・・・


かと言って、成長してなさすぎも心配だし・・・



なんだか、ワガママな母ですねww2






ちなみに・・・

今回の健診時に付き添えない主人は



四葉 「今日は、お顔見せてくれるかなぁやじるし 楽しみだなぁ~おんぷ


なんて言っていたので、前日に


バラ 「お父さん、顔見たいって言ってるから、明日の健診では顔見せてあげてね~」

とお腹に向かって声をかけていましたが・・・


残念ながら、顔の前に手があり、全くと言って良いほど、見えませんでしたわ-ん


相変わらず、マイペースなsei のんちゃんです赤ちゃん 


ただでも、


? 「赤ちゃん、下がってきているね。おしっこ早くなってたりしない?


バラ 「よく分からないですけど…膀胱の所をすごい押される感じはしますw」


という会話がありましたやじるし


マイペースな割には、ちゃんと生まれる準備を始めているんだね赤ちゃん




さて、今回は超音波の後エコー 


内診?

触診?


でした。



?「子宮口はまだ開いてないね」


と言われました。


あと少しで臨月なので、開いていたら・・・


とも思いましたが、まだのようでした。

 
そして今回は、感染症にもかかっていないかのチェックもあったようでした。


特に何も言われませんでしたが、受付に提出する診察カルテ?みたいなものに書かれていました。



そこまで終了後・・・


? 「今日は、あと血液検査があるので、採血をしてから帰ってね」


バラ 「はい。」


? 「じゃあ、次回の予約はどうしようか?」


看護師 「先生、次は助産師健診ですよ」


? 「あ、そっか。次からはもう、いつ生まれてもおかしくないからね」


? 「助産師健診は、午後になるけど、何時がいい?」


バラ 「じゃあ、午後の最初の時間で」



ということで、次回は初の助産師健診だそうです!! 


その時に、

*バースプランの確認

*分娩の際の料金の確認(出産育児一時金の医療機関直接支払制度について)


などの説明&お話があるそうです看護師 


 


ということで、今回の結果これ↓

*血圧 120/69

*浮腫 ー

*尿蛋白 ー

*尿糖 ー

*体重 (前回より)-0.75kg
(妊娠前より+9.85kg)


 
*赤ちゃんの体重 推定2572g
(前回より+288g)



今回お金 の支払い

血液検査については、病院独自で行なっているものがあるらしく

一部実費で¥1,130の支払いでした!!



PS:いつもなら、SDカードにエコーの動画を撮ってもらうのですが・・・
今回のものは、なぜか録画されておらず・・・
後日確認したので、何故今回のものだけないのか不明チーン
 残念ですが、仕方ないですね。
次回から、SDカードへの録画を忘れないように声かけも忘れないようにしなくては汗