『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

35w5d 予定日まで*30日*最近の身体事情

{C6F53B80-B743-4716-A339-EC0C9E1F8B3F:01}

9ヶ月も残りわずかになり、ついに出産予定日まで30日になりました~!(^O^)




そして、最近の身体事情。


*腰の痛み

一時期よりはだいぶマシになりましたが…

前は右側だけだったのが、最近は寝起きに左の腰が痛い事がしばしば、あります。




*ある日、突然の手首の痛み

ある日、突然朝起きたら左の手首が痛くなりました。
その日から、日によって痛みの度合いは違うものの…痛みのある日々。

『腱鞘炎?』とも思いましたが、重たい物とか全く持っていない日々を過ごしているのに何故???

という事で★
いつものように、気になってネットサーフィンしてみると…
ホルモンの関係で痛くなる妊婦さんがいるようです。

手根管症候群』の可能性もあり?

ただ、浮腫みなどの影響からという事がネットからの情報でありましたが…

今の所、手足に浮腫みを感じたことはありませんし、健診でも浮腫みありと診断された事はありません。

それなら何か⁈

結果、何からきている痛みなのか分かりませんが…

唯一、整体師さんが書いていた記事に

「コレかも⁈」

と思うものがありました。

それは、腱鞘炎・手根管症候群のどちらにも言える事なのですが、

痛みが出ているのは手首でも、痛みが発生している根幹は、別の所の炎症だったりする

というものです。


それを踏まえて、腕を探ってみると…

ありました!!!

激しく痛みを感じる部分

しかも、二の腕全体がそんな感じ


いつも寝る時に『シムスの体位』で寝ているので、その影響で二の腕が全体的に凝り固まっているのではないか…
という結論に至りました


自分でもマッサージしてみますが、やっぱりやり方が甘い。。。

主人にスパルタマッサージをしてもらいつつ

改善される事を祈ります




*胃の圧迫感

健診の時に、

「赤ちゃん、下がってきている」

と言われたのに、何故か胃の圧迫感は改善されず…

常に、喉の所に何か引っかかっているような感覚と、胃が圧迫されているような感覚。

これは何故だ⁉︎

と思って、たまたま母に話をしたら…


「つわりだよ。生まれるまで治らないよ」

と言われてしまいました


そうです。

私、『後期つわり』というものを経験しております。


『後期つわり』について★
こんな記事を見つけました❗️



とってもツライわけでもないけど…

早く、心置きなく

「美味しくご飯が食べた~い

という気分です。


だって今は、

「ご飯美味しい」

と思えるのは、最初の1・2口くらい。

あとは、気持ちとは裏腹に段々と胃が圧迫されている感覚へ…


心と身体が全然マッチしていません。


妊婦って、難しいですね






そんなこんなの、最近の身体事情。

これを味わうのも、とりあえずあと30日。


うちの子いつ生まれるのかしら?


臨月近くなったら、もっとお産に対しての恐怖心が高まるのかと思っていましたが…


今の所、意外とそうでもありません。


むしろ、いつ生まれても大丈夫な段階までお腹の中で育ててあげられた事への安心感の方が大きいです


あとは、のんちゃんの生まれたいタイミングに合わせて、一緒に頑張るだけ。


という気分になっています


ちなみに最近は、朝起きた時や寝る前に、骨盤を開くようなストレッチを少しやっています。

お産の時、出来るだけスムーズに事が運ぶように。

次の健診で、

「子宮口が開いてきてる」

って言われたらいいなぁ~なんて考えていたりします