『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

22w3d 出産準備品をリストアップする①


出産・入院準備品を安定期~28W頃までに揃えよう!

という事を目標に、やっと出産準備品をリストアップしました。

まずは、参考にしたものを紹介。

① 母子手帳と一緒に役所からもらった冊子

② いつもお世話になっているブロ友さん(勝手にw)

そしていつも通り、色々な方のブログを読み漁り…

今回は、こちらの方のブログを最終的にとても参考にさせて頂いたので、これまた勝手に紹介させていただきます!

妊娠出産をただただ記録するブログ

こちらのブロガーさんのスゴイ所は、

「お下がりなし、プレゼント(ほぼ)なし」

にも関わらず、出産準備にかかった金額は10万円未満!

という点です。

こちらのブログに載っている出産準備品リストを見て、どうやったら10万円未満に抑えたんだ?!と思う程です。

その秘密の一つは色々なサンプルなどを利用していた点にあるのではないかと思いました。

そこで私も、出産準備品のリストアップと同時に、このブログで紹介されているサイトを参考に、色々なサンプルに応募してみました!

(このブロガーさんは応募だけでなく、色々なセミナー等にも参加し、勉強しながら参加品=サンプルをゲットしています。しかし、amiの住むO県では、地方だということもあってか、あまりプレママセミナーなどが開催されていません(ノДT) しかも、市町村のセミナーも産後のもののみ(ノ_-。)そのため、その点でのサンプルは期待できません )


節約の為のサンプル

ついでに、どの商品を使うかの検討も出来て良いかも♪

なんて思っていますが、産前にそれなりの物を準備しておかなければいけないので、結局は試すより、購入して使用するのって先だったりするのだろうけど…





さて、今回も前置きが長いですか、ここから早速amiがリストアップしたものを、紹介♪

私が色々な人のブログを見て参考にしたように、プレママさんの参考にいつか私のブログもなるといいな好 なんて期待しつつ・・・


きらきら!! :購入予定(目星をつけているもの)
? 要検討
s サンプル有
↓ お下がり

*ベビー服(衣類)
 短肌着s
 長肌着
 コンビ肌着
 カバーオール・ロンパースなど
 ベビードレス(セレモニードレス?
  (ちょっとオシャレ?程度のものにしようか?)
 おくるみ
 スタイきらきら!!
 ガーゼきらきら!!
 汗取りパッド? (11月生まれなので、必要か不明)
 ミトン? (参考にしたブロガーさんは使用しなかった)
 スリーパー? (私の住んでいる地域でここまで必要?)
 胴着? (スリーパーと同じ理由)
 帽子【防寒用】? (同上)

*おむつ類
 紙おむつs
 布おむつきらきら!! (紙と併用予定)
 おむつカバーきらきら!!
 おむつライナーきらきら!!
 おしりふきs きらきら!!
 おしりふきフタきらきら!!
 脱脂綿? (おしりふきの代用。家にあるコットンで代用可?)
 紙おむつ用ゴミ箱?
 布おむつ用バケツ(洗濯用)きらきら!!
 おむつ替えシート

*寝具
 ベビーベット(購入予定なし)
 ベビー布団
 シーツ
 掛け布団
 タオルケット
 綿毛布
 掛け布団カバー
 枕?
 おねしょシーツ
 
*母乳関連グッズ
 母乳パッド
 搾乳器↓
 母乳保存容器
 授乳ブラきらきら!! (マタニティブラと兼用:購入済)
 授乳ストラップ? (必要?)
 授乳クッションきらきら!!
 ランシノー (乳首切れ予防クリーム)?

*ミルク関連グッズ
 粉ミルク(? 理想は完母。用意する分を検討)
 哺乳瓶↓ (お下がりの哺乳瓶だけで足りそう)
 乳首スペアきらきら!!
 哺乳瓶用ブラシ
 哺乳瓶消毒ケース↓
 哺乳瓶消毒剤
 哺乳瓶用洗剤(? 消毒ケースだけで可能?)
 
*お風呂用品
 ベビーバスきらきら!!
 湯温計きらきら!!
 洗面器? (赤ちゃん用って準備しないといけない?)
 ベビー石けんs
 沐浴剤s
 ベビーシャンプーs
 沐浴布・ガーゼ
 バスタオル・湯上りタオル
 バンボ・ベビソファ?

*お手入れ・ヘルスケア用品
 体温計きらきら!!
 熱さまシート? (大人用はダメ?)
 鼻水吸い器きらきら!!
 ベビースケール・体重計?
 ベビー綿棒
 乳児用爪切りきらきら!!
 ベビーオイル・ローション

*おでかけ用品
 帽子? (すぐ必要ではなさそうだから、産後でも?)
 靴下? (同上)
 日焼け止めローション? (同上)
 防寒具or日よけ? (同上)
 抱っこ紐↓
 ベビーカー? (車でお出かけが主だろうから、産後必要なら)
 授乳ケープ
 チャイルドシート
 おむつポーチ
 マザーズバッグ? (産後、必要なら。それまでは、あるもので代用)
 授乳服? (ケープがあれば大丈夫?)
 
*おもちゃ類
 ガラガラ
 ベッドメリー

*その他
 母子手帳ケース(実はまだ購入していません汗
 キルティングパッド(フローリングなので必要?)
 ベビーハンガー
 収納ボックス?
 湿温度計
 バウンザー↓ (お下がりがあるらしい)
 ハイローチェア? (産後、必要なら?)
 ストローマグ↓
 育児書
 育児日記s
 手形・足形
 命名書

*入院準備品
これについては、病院から準備されるものを確認後、作成予定。