『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

泡盛試飲会『あたらか飲み会』

今日のami-SBCA0107.jpg
昨日、友達宅で飲み会でした☆

と言っても、今回はちょっと違う飲み会。

その名も

『あたらか飲み会』

この飲み会は、私の友達の友達が主催者なんですが…

どのような主旨の飲み会かと言いますと。。。

沖縄の飲み会と言ったら、基本的に泡盛が主です。

泡盛は、沖縄本島に48の蔵があり、そこで造られていて、ウイスキーなどよりも古い歴史を持っており、ギネスに載るくらい世界に誇れるお酒であります。

しかし、地元の人々はその地域によって飲む泡盛はだいたい決まっていて、居酒屋とかでは安い泡盛(若い人では、菊の露・久米仙・残波など)を主に飲んでいて、他にどのような泡盛があるか知らず、飲んだこともないという人が多数います。

これは、もったいないと考えたこの飲み会の主催者さんは、もっと沢山の泡盛を皆に知ってもらって、さらに自分の好きな泡盛を見付けてもらおう!

と考え、この飲み会を開催したのであります。

私達は自分達の島のお酒と言えど、泡盛についてまだまだ知らない事が沢山あります。

もちろん、研究などをして詳しい人達もいると思いますが、この飲み会はそれを目指しているのではなく、飲み会で泡盛を飲んでいるけど、他にどんな種類があるかとか全然知らないという人達にもっと泡盛を知ってもらおう!

という事が目的です。

つまりは、底上げが目的なんです。

だから、泡盛に興味のある人大歓迎の飲み会なんです☆

もちろん、泡盛片手に皆で楽しく飲むというスタンスも忘れていません。

皆で気軽に楽しく飲みながら、もっと泡盛について知ろう!

という気持ちの交遊会なんです★

ちなみに、

『あたらか』

という言葉の意味は、

『もったいない』

とか、そのような意味です。

『あたらか飲み会』

今回は、第二回でした。

(ちなみに私は初参加☆)

が、主催者が今流行りの新型インフルエンザにかかってしまい、不在のままで開催されました。

本来なら、彼が色々泡盛について説明をしてくれるようなんですが…

今回はそれはできず、第一回の時に余った泡盛の風味・飲みやすさなどを比べました。

やはり、度数が違うと変わるのは当然ですが…

泡盛によっては、同じ度数でも違います。

そして、風味もまた独特な良さがあったりしました。

私はまだまだ違いがわからない感じですが…

これからもっと色々な泡盛を飲んで、自分の一番を見付けられたらなぁと思いました☆

『あたらか飲み会』HP載せておきます★

興味のある方は是非!

皆で楽しく、泡盛について知って行きましょう\(^O^)/

ホームページ↓

http://www.freepe.com/i.cgi?atrk