『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

先取り 袋分け積立をやっています

 

こんにちは

ami (@amilog1984) | Twitterです☆

 

 

先取り袋分け積立を始めたきっかけ

夫婦共働きで子どももいないのに、いっこうにお金の貯まらない生活をしていたami家。

 

主な原因は

amiの家計管理が続かないこと

主人(Kさん)のちょこちょこ無駄遣いがちりつも状態だったこと

でした。

 

そこで、どうにか楽して貯蓄できる方法はないかと色々な人のブログを読み漁ったり、貯蓄や節約の本を読んだりして辿り着いた方法、それが先取り袋分け積立でした。

 

 

開始は2016年

先取り袋分け積立をやっている項目は

・駐車場代

・車の税金(夫婦2人分)

・車の任意保険(夫婦2人分)

・健康食品代

 

この先取り袋分け積立をやろうと思った時は、マイナスを補填するという状況だった為、先取りで積立が出来ない状況でした。 (2015年)

 

そんな中、妊娠したことをきっかけに主人(Kさん)のお金に対する意識が変わり、日々の生活から節約を意識することはもちろん、お互いの保険を見直したり、携帯電話を格安SIMに変えたりと支出を減らす作業をして1年後…なんとか先取り袋分け積立を出来るようになりました(2016年)

 

 

 

積立項目を増やしたい

先取り袋分け積立を始めて約1年。

積立項目を増やしたいと思っています。

 

その1つが月払いになっている生命保険たち。

今年のボーナスで年払いに変更して、これからは先取り袋分け積立をして年払いして行けたらと思っています。

月払い→年払いへの変更による、わずかな金額を節約しようという考えです(*^皿^*)

 

また、やりたいことも先取り袋分け積立をして、お金が貯まったら実行!という形にしていけたらと考えています。

 

 

 

まとめ

今はまだ始めたばかり。

理想の形になるには、もう少し時間がかかりそうですが…

少しずつ近づいていけるようにこれからも頑張りたいと思います╰(*´︶`*)╯♡