『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕91日目(2m30d)夜間授乳?始めました


最終的な授乳回数は変わっていない感じなので…


夜間授乳と言っていいものか、分からないのですが…



前までは、夜11~12時くらいに寝かしつけした場合、朝6~7時くらいまでグッスリだった娘


最近は、3~4時くらいに

「お腹すいた~えーん

と、起きます。


その時には


オムツ替え

おっぱい

ミルク


と一通り終えて、寝かしつけをするのですが。


この時の寝かしつけがまたツライ滝汗


私が眠たくて、すぐに下に置こうとする影響なのか、


ベビーベッドに寝かせた瞬間、

お目々パッチリ目

or

手足をバタつかせて泣く


などを数回繰り返しますえーん



今朝もかれこれ、5~6回くらいは繰り返したでしょうか。


抱っこしたら、すぐ落ち着いて寝るんです。


でも、置いたらすぐ起きる。



今朝、成功した方法は


グッスリベビーの音楽をかけて寝かせた


事でした。


明日もこの方法でやってみよ口笛



ちなみに、そんなこんななので

授乳して寝かせるまで、約1時間かかります。


おかけで、最近は午前中に眠たくて仕方がないですzzz


ちなみに午前中は、娘も午前中は眠たくて仕方がないのか…

6~8時くらいの時間は、起きてはいますが、バウンサーに寝かせてもボーッとしている事が多いです。
9~12時は、授乳の時間になっても起きないので、寝ている所に無理矢理あげる感じ。(この時、私もウトウト状態の事が多いですzzz



このリズムは、前にスパルタ的にミルクを飲ませていた後からのパターンなので、


あの時で胃が大きくなってしまったのか?


と思ったり


または、単純に成長期かな?


と思ったり



実母には、

「成長期なんだよ~また、夜寝てくれるようになるよニコニコ


と言われ、少し救われています。



この、夜間授乳?の時。


起きてミルクを作りに行かなくちゃいけないのがキツイですアセアセ

こういう時に、

「完母だったら…」

と思います。


赤ちゃんが産まれて、大変なのはやっぱり睡眠を自由に確保することができない事ですね滝汗