『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

子連れおでかけレポ【や~なれ~フェスタ】に行ってきました!

こんにちは

ami (@amilog1984) | Twitterです☆

 

本日は、子連れおでかけレポとして

【や~なれ~フェスタ】

に行ってきたことをご紹介したいと思います♪

 

『や~なれ~運動』って何?

 

xn--q9j8bza06bc.okinawa

沖縄県在住の方ならご存知かな?

『や~なれ~』とは、簡単にいうと『や~』=家・『なれ~』=習慣、しつけ

沖縄で古くから伝わる方言として「や~なれ~る、ふかなれ~」という言葉があり、意味としては「家庭でのしつけや習慣が外にでたときの鑑になる」です。

その言葉を利用し、沖縄県教育委員会が家庭教育に力を入れるために始めた事業です。

www.pref.okinawa.jp

今回は、その事業のイベントとして【や~なれ~フェスタ】が開催されたのです。

 

どんなイベントだった?

出展されているブースの体験は無料。ただし、飲食ブースのみ有料でした。

出展されているブースは全部で25店あり、内容もカラー占いや数秘術などから、ママのリラックスコーナーの整体、ベビーと参加できるようなベビーマッサージや赤ちゃんケア、さらに親子で体験できるキーホルダー作りやスイーツデコ作りなど、ベビーから小学生くらいの子どものいる家族が体験できる内容となっていました。出展ブースの横にはステージがあり、そこでは時間ごとにアートバルーンをしたり、子育てお母さんのトークショーがありました。

また、「親のまなびあいプログラム」というものもあり、定員制で時間ごとに生活習慣や学習環境などについて学ぶ会場も別室で設置されていました。

 

3ヶ所のブースを無料体験しました!

沢山あるブースの中で、amiは『耳つぼジュエリー』『スリング体験・妊婦体験』『親子(ベビー)ヨガ』の3ヶ所のブースを体験してきました!

『耳つぼジュエリー』

産後のケアやダイエットの一つとして『耳つぼジュエリー』というものがあるのを知っていたのですが、気にはなるものの、なんとなく体験してみるには金額が高い気がして体験できずにいました。それが今回無料で体験できるということのなので、このブースを見た瞬間に迷いなく体験しました。

f:id:amilog:20170110021059j:image

他人に耳を触れられるなんて、日常でほとんど経験がないので、なんだか緊張しました。

説明を聞きながら、耳のマッサージ。予想外に痛くてビックリしました!!!

耳は赤ちゃんの耳の硬さが理想的らしく、amiの耳は結構硬かったみたいで、「全体的に凝っている」と言われてしまいました(><;)

そんなami、最近ダイエットを始めたので、ダイエットのつぼとして『腹八分におさえてくれるつぼ』と『胃のつぼ』を教えてもらいました。今回は体験なので、二つのうち一つにジュエリーをということで、場所的に外れにくい『胃のつぼ』の方にジュエリーをつけてもらったのですが、この『胃のつぼ』が押されると結構痛い!!!

「最近、甘いものが欲しくなることが多いんです」という話をすると、「甘いものが欲しくなる時というのは、胃腸が疲れている時なんですよ」と言われ、『胃のつぼ』を押され、結構(かなり)痛かったので、弱っていることを実感させられました。それにしても、なぜ弱っているのだろう…私の胃(;ー;)

 

『スリング体験・妊婦体験』

スリング、お下がりでもらって持っているのですが…新生児期の時に少し使っただけで、大きくなってからは上手く使うことが出来ずにいたので、使い方を習いたくて体験しました。特に、スリングに抵抗のある主人。新生児期の時も「上手く出来ない」と言って利用していなかったので、今回、主人にも体験してもらえたので良かったです。

f:id:amilog:20170110021250j:image

「スリングはセッティングが命」と言われました。前向きの抱っこか、向かい合わせの抱っこかによってセッティングの仕方が違い、私が上手く使えていなかったのはセッティングが上手にできていなかったことが要因の一つだということが分かりました。

気軽に持ち運ぶこの出来るスリング、今後はもっと活用していこうと思います♪

 

こちらのブース、『スリング体験』以外にも『妊婦体験』もやっているという事だったので、予定にはなかったのですが、流れで主人に体験してもらうことにしました!

f:id:amilog:20170110021151j:image

「妊婦は大変ということは元々分かっていたけど、体験してみて改めて実感したよ」という感想をもらったので、二人目妊婦になってもきっと労わってくれることを楽しみにしています(^^)

 

『親子(ベビー)ヨガ』

 こちらは20分の体験でした。子どもと大人がペアということなので、私は人形を使って参加させてもらいました!

呼吸法から始まって、ウォーミングアップとして大人1人でのヨガのポーズを2~3つ、その後子どもと一緒にやるヨガのポーズを2つ教えてもらいました。

子どもと一緒にやるヨガのポーズは人形でやっても結構キツイ感じで、筋肉の衰えを実感しました。これから、ダイエットに向けて娘と一緒に遊びながらちょくちょくやっていけたらと思います。

 

食べ物も買いました!

スリングの体験中、娘がまさかのギャン泣き!!!

最初は眠たいのかと思いましたが、スリングに乗せても泣き止まず…(><;)

これはお腹がすいているのだと思い、私がスリング体験している間に主人が飲食ブースへ走り、パンを買ってきてくれました!そして、娘はパンを見た瞬間に泣き止む(笑)美味しそうにパクパク食べ(スリングで抱っこされながら)あっという間にパン1個をたいらげました。

f:id:amilog:20170110021138j:image

おかげで、その後の『親子(ベビー)ヨガ』ではご機嫌だったので良かったです(^^;)

そのパン、急きょ買ってきたものではありましたが、私達も味見したら、とても美味しいパンで、パン好きの主人は帰る前にお店のパンフレットをもらっていました。近くに行ったら、是非また買いたいです♪

 

まとめ

とても盛り沢山なイベントだな~と思いました。

さらに、参加している人も沢山いて、体験をするにも順番待ちの状態でした。

最初から最後までいても全部を体験するのは大変そうだなと思いました。

だからこそ、また参加してみたいと思わせるイベントでした。さらに、体験が無料というのがなんとも素敵!普段気になっていても、お金の事を考えて体験したことがないというものを気軽に体験することができ、本格的にやってみようかと検討できる機会になりました。

今回、ami家族は午前中の約2時間弱という比較的短め?の参加でした。

しかし、その中でも十分に体験できたことがとても嬉しかったです。

そして、とても楽しかったです♪

娘がもう少し大きくなったら、物作り体験も出来るブースも体験してみたいなぁと思いました(^^)

f:id:amilog:20170110021216j:image