『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕95日目(3m3d)ミルクの回数を減らすと不安がつきまとう

ミルクの回数を減らして2日目。



昨晩も夜間授乳をおっぱいだけで、満足して寝てくれて安心しました。

ただ不思議な事に、夜間授乳の方が娘が力強く飲んでいる気がします。

そして、短時間でガーッと飲んで満足して寝ている感じ。



まぁ、別に悪いことではないし、夜間授乳をした方がおっぱいの出が良くなるというし、悪いことなど全然ないのですが。

むしろ、日中もそんな感じで飲んでくれたら…と思うくらい。



今日なんて、午前中すっごく眠かったのか、おっぱいを飲む時も寝ぼけながらって感じで、あまり飲んでくれず…

おっぱいは張っているような状態アセアセ


しかも、おしっこが出ないえーん


焦りました。


娘が欲しがっている訳ではないけど、ミルクを足そうかと、迷いましたガーン


結局、なんとかお昼になり、1時半頃にミルクを足しました。


その後から、1回の量はそんなに多くないものの、30分置きくらいにおしっこを2回。

また授乳後にも連続で2回という感じでおしっこをしました。

しかも、午前中にたっぷり寝たおかげか、午後はおっぱいをあげている間は寝るものの、それ以外は起きているという感じでした。


そして今日も、午後はずーっとおっぱいを吸っているような感じ。
今の所、おっぱいが痛くなったりしていないので、好きなように吸わせていますが…
かれこれ両方で45分くらい吸っているのうな時もあります。 


まぁでも、家にいてゆっくりおっぱいをあげられる時は、娘の好きなようにさせてあげようと思って、付き合っています。
それにしても、おっぱいを咥えたまま寝て、吸ったり止まったりをずーっとしているって、結構体力がついてきたなぁ~なんて思ったりもします。


そうかと思えば、ゴクゴク飲んでポンってはずす時もあり…

そんな時は逆側に変えて飲ませたり、もう一度咥えさせたりします。

しかし、そういう時に口をしっかりと締めて爆睡していたりするので、次の授乳を早めにあげたりして補っています。



前回、ミルクの回数を今回と同じように


80ml×6回→80ml×4回


に減らした時



1日の増加が


38g/日→10g/日


になってしまったので、



今回もそうなるんじゃないかと、不安です。


今回はとりあえず、次に体重を計る予定が来週の水曜日なので、それまでは!


という思いがあります。



だから、疲れてしまっているのかな?とも思いますが…



とりあえず、頑張ろうと思いますおーっ!グー