『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕74日目(2m13d)ウンチ&ねんね事情 vol.3

昨日の記事を読んでくださった方は分かると思いますが…



午後から激しく抱っこ姫になってしまった娘


あの後、なんと3回もウンチをしましたうんち



もしかして、ウンチしたくてずーっとグズグズしてたのかな?



って思う程でした爆笑




そして…


なんと今朝もウンチうんち



やっぱりまだまだ安定しない娘のウンチ事情ですチュー




まぁでも、便秘ではなさそうだし


おむつなし育児まではもう少し気長に娘の様子を観察しながら、


出来そうな時から再会?


して行こうと思います口笛




ちなみに、ねんねについては



昨晩も無事にベビーベッドで寝てくれました照れ



11時頃、電気を豆電球だけにして寝室へ


寝かしつけをしていましたが…
グズグズして寝る様子がなく


とりあえずベビーベッドへ寝かせてみる


もちろん、自力で寝るわけではないのですが…


大人しく1人で手足を動かして遊ぶ娘


10~15分くらいそれをしていたら飽きてきたらしく泣いて抱っこを要求えーん


そこから抱っこをして改めて寝かしつけ



授乳して



ミルク飲ませて
(眠そうにしてましたzzz



そして2度目の寝かしつけ



グズグズショック




再度、授乳。
この授乳はお腹が空いているからではなく、安心して寝る為に要求していると思われます。
その証拠に、口に含んだらすぐに寝るモードでした


しばらく抱っこをして…


ついにベビーベッドへ…

寝かした瞬間、パッチリ目



様子を見ていると、
手足がバタバタっとなって目覚めている感じがしたので



すぐさま、おくるみで巻き



再度、寝かしつけしたらすぐに寝ましたzzz



ベビーベッドに寝かせてもスヤスヤzzz



おくるみ効果、バッチリですニヤリ



うちの娘


グズグズして寝付くまでに時間がかかる時は、おくるみを嫌がったりもするのですが…


寝る直前だと、おくるみで巻かれる事で安心効果が得られるような感じがします照れ

巻くタイミングも重要な、ワガママ娘ですニヤリ





昨晩、表情を見てて思った事は



普通、口を開けて寝ていると熟睡しているかと思いますが



うちの娘の場合は



口をしっかり閉めて、



身動き1つしない状態




これが熟睡している状態のようです。




時々、息してる!?ポーン




と心配になるほど、
ピクリともしないで熟睡します。




昨晩はその表情を見て、ベビーベッドへ寝かせたので、成功したのではないかと思います口笛




この調子でこれからもベビーベッドで寝てくれるような癖がつくよう、頑張ろうと思いますグー