『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕47日目(1m16d)布おむつ実践中…

今日はいつもより遅い更新ですが…


なんとか、毎日更新の5日目ですウインク



さて、毎日更新という宣言をして5日目にして早くも何の話題で記事を書こうかと迷い始めていますえーん(笑)


そこで、本当は時系列で書いていこうかと思っていましたが…

そうすると、あっという間にネタ切れ&更新が途絶えてしまうパターンになりそうなので…

リアルタイムの最近のプチ悩みをグラサン



最近の娘は、うんちの回数が減ってきたという話を更新しましたが。


それに伴ってのプチ悩みです。


実は私、布おむつと紙おむつを併用しています口笛


昼…布おむつ

夜…紙おむつ


という感じを基本にしていますが。


そんなにこだわりなく、ゆる~く布おむつですニヤリ




そこで、プチ悩みの本題ですが…


うんちの回数が減ったということは


1回の量が増えるということです。



すると、


うんちの度に(布おむつの場合)


毎回、横漏れしちゃってますゲッソリ


そして、おしりふきで拭くには大変なので


洗って流しています‼️

(主人いわく、『うんち風呂』だそうですw)


流すのは別に苦じゃないので


いやむしろ、私自身もすっきりするので


うんち風呂は個人的に好きなんですが…




問題は、

その後の横漏れした布おむつの処理。


具体的に言えば、布おむつカバーの処理です。


ひどい時は、お洋服とかにも付いているので、それも大変



布おむつカバーは3枚しか持っていないので追いつかず、結局は紙おむつへ


どうしたら横漏れしないのだろう


良い布おむつの折り方とかを研究しなきゃ



もし、布おむつをされている方で良い方法を知っている人がいたら教えて欲しいです