『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

*年末大掃除*

2014.12.30

まさに、ギリギリの時期に年末大掃除を開催しております!

振り返ると、8月下旬。

仕事を本格的に始めたら、絶対に模様替えや大掃除はできないと自分の事をちゃんと理解していた私w
家じゅうの模様替えを決行しておりました!!!

今住んでいる家は、結婚前から私が母と二人で住んでいた所。

そこへ、主人が引っ越してきて…
結果、新婚生活もそのままその家でしております。

(ちなみに、母は自分の実家へ。父は元々1人暮らし)

そのため、家の収納は母仕様。

使い勝手の悪さにプチストレスを感じながらも、見て見ぬふりをしつつ、生活しておりました。

しかし…

夫婦の生活スタイルも確立してきて

私自身も収納や片づけなどに興味を持ち始め(元々、興味はありましたが)

様々な収納ブログや片づけブログを読み漁り、ついに決行する事を決意しました!


キッチンの収納に始まり、各部屋の模様替え。。。

ami宅は二人暮らしには少し大きい3LDK。

しかし、事あるごとにamiの親戚が泊まりに来ます。
(amiの両親は離島出身で、親戚が離島にいる為、「大きな病院へ通院」や「旅行」etcのたびに親戚がうちに泊まります)

そんな都合もあって、比較的大きめの家に住んでいます。

母と二人暮らしの時には

一部屋は母用
一部屋はami用
最後の一部屋は客間

というような形で利用していました。

それを夫婦二人で使用するにあたって、

母用→寝室

ami用→書斎

客間→客間兼ゲストルーム

という形で、特に模様替えなどもせずに使用していました。
(しいて言えば、母が使用していたベットを客間に移動したくらい)

しかし、その使い方だと一つ難点が。。。

元々、私が使用していた部屋には冷房がなく、夏は暑くて書斎で仕事ができる状態ではありませんでした。
(私たち夫婦は、仕事を持ち帰り家でやることが結構あります。特に主人)
その為、主人は客間に仕事道具を持って来てやる事に…
すると、リビングの隣にある客間。ベットもあり、仕事道具もあり…
なんだか雑然とした状態に(><;)
しかも主人は客間で仕事をした後、PCで作成したものを書斎にあるプリンターで印刷。
(書斎にしている部屋は、元々ami用として使っていたので、ami用デスクトップPC、プリンターがありました。)
しかも、書斎で何かしている時は会話をしたくても、キッチンやリビングからは声が届かない情態。(集中するには良いのだけど…)

そこで、部屋の使い方を変える模様替えも決行したのであります!

結果…

母用→寝室(維持)

ami用→書斎→ゲストルーム

客間→客間兼ゲストルーム→客間の一角に書斎スペース

という形に変わりました。

この形にするため、主人にも協力してもらい、客間から母が使用していたベッドを移動し、ami用のデスクを移動し、結構大移動の模様替えとなりました。

そのおかげもあって、客間兼書斎となった部屋はリビングやキッチンとひと続きの為、夫婦どちらかが仕事をしている時でもお互いの存在を感じることのできるスペースに。
主人は仕事後、スムーズにプリンターで印刷もできるようになり…
さらに言うと、一緒に並んで仕事をすることもできるようになりました。(これはやる気のない時にとても効果あり!1人が仕事していると、自分もやろうかという気分になり、はかどります!)


さてさて、そんな感じで8月の下旬に模様替えは終えたものの・・・

収納&片づけが追い付かないままで、仕事が本格的に始まってしまい(^^;)

一部、カオス状態のまま早半年の今日。

やっと、片づけを再開しております。

午前中から取り組んで、疲れてきたので久々のブログ更新。

相変わらず、一度書き始めると文字ばっかりの長文を書いています。

今日もお付き合い、ありがとうございました!

ではでは、またお片付け再開したいと思います☆

制限時間は、夕方6時。

amiの友人達が遊びに来ます。

お料理担当は主人w

お片付け担当はami。