『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

【2人目 妊活】6周期目:通院2周期目


こんにちは

ami (@amilog1984) | Twitterです☆

 

 

この記事は1人目の娘(のんちゃん)を不妊外来のタイミング法で授かったamiが、約半年間、自宅で自己流2人目妊活を実施するも効果出ずに、不妊外来へ通い始めたお話です。

 

通院:2周期目

前回の周期、排卵からぴったし2週間でリセットしたものの…

実はその後も長く、かれこれ2週間ほど生理の状態にいました。

だらだらと血が止まらない状態が2週間弱続いたりする点もストレス要因の一つではありますが(><;)

今回は生理中には通院をすることなく過ごし、終了後に通院しました。

(次回は、生理中の状態を診てもらう上でも通うべきか…考え中です)

 

D30

右の卵:11.30mm

左の卵:15.56mm

 

この時点では、まだ排卵は先になると判断。

タイミングを取るなら、3日後あたり。

次回、排卵しているかの確認をすることに…

 

2週間後、通院。 

D44

子宮内膜:15.39mm

右の卵:13.32mm

 

この日は、昨日あたりに左の卵が排卵していると言われました。

なんとなく、そんな気がしていた私は、前日タイミングを取っていました~!

そして「念押しで、今日もタイミングを取りましょう!」と言われましたw

 

その言葉を受け…

娘(のんちゃん)の時も、「数うちゃ当たる!!!」精神で取り組んだので、今回も連日頑張りましたよ(><)

 

それから、約2週間後…

まだ早いかなと思いながらも、妊娠検査薬を試してみました。

結果は、真っ白(陰性)

 

さらに2日後、再検査するも同じ結果に(;^;)

 

さらに1週間後の週末に来院しました

先生からは

「amiさん、妊娠検査薬では陰性だったんだ~?とりあえず、内診してみてみようか」

と言われました。

 

そして、内診をしてみると!!!

何やら影が…

 

「右の卵が育っているね~!前に内診した時に小さく隠れていたものが出て来たね! 」

 

なぬ?!

どういうこと???!

 

「左の卵も排卵してたけど、ホルモン分泌とかの関係で上手く反応してなかったから、次の卵が育って、スタンバイしている状態になっているんだね。子宮内膜もきれいな状態だし、これは、今日あたりに右の卵が排卵するよ」

 

と言われました!!!

 

まさかの、再排卵するという事態です。

 

 

D71

右の卵:27.95mm

 

私でもすぐ分かるくらいに立派な大きさに育っていました。

 

1回の周期で、左右両方排卵って!

 

そんな事もあるんですね。

 

自分の身体ながらかなり不思議な現象です。

 

病院に行く前に、少し出血のような症状があったので、てっきりリセット直前だと思っていました

 

しかし、予想が完全に裏切られる結果に!!!

 

「少し出血があるけど、内診した影響だから、すぐに止まるからね~」

とのこと。

 

 

その後、帰宅し、試しに排卵検査薬を。

すると…まさかの陰性。

病院の先生からは今日か明日あたりに排卵すると言われたものの、排卵検査薬は陰性。

 

私のホルモンの数値は検査薬では測れない数値なのかも…と思いました。

 

翌日、出血が少し増えていました。

 

先生から言われたこともあったので、しばらくしたら止まるかと様子を見ていました。

 

しかし、一向に止まる様子もなく、翌日はさらに増える結果に…

 

その影響もあり、結局タイミングを取る事が出来ませんでした。

 

出血の量、結局は生理が始まったかと思うくらいの量になり、5日間続きました。

 

そんな状態で、タイミングを取る気持ちにはならなかったのです。

 

そして、前回の受診から1週間後。

 

右の卵が排卵しているかの確認です。

 

 

 

内診後、先生はすぐに

「見事に排卵おわってるね~!今度こそ、良い知らせが聞けるといいね」

とのこと。

 

前回の受診の後、出血の量が多かったのですが、生理ではなかったということですよね?と念の為確認した所

 

「違うよ。この前、経管粘液(おりもの)もちゃんと見せたでしょ」

 

と言われ、楽しみそうにしている先生の様子をみると

 

(出血の量が多く、生理かと疑って、タイミングをとる気持ちにはなれず、取らなかった)

 

なんて、言い出すことはできませんでした(><;)

 

おかげで、泣きそうなくらい落ち込みました。

 

 

先生の診断をきちんと信用していれば…

 

出血の少ないうちにタイミングを取っていれば…

 

せっかく不妊外来に通って、排卵のタイミングが分かっているのに、貴重なタイミングを何の努力もせずに逃してしまうなんて…

 

私は何をやっていたのだろう…

 

と、色んな気持ちが押し寄せてきて、どうしたらよいか分からなくなりました。

 

主人にその事を話すも

 

「あの状況だったら仕方ないよ」

 

と 、私が落ち込むほどのダメージはない様子。

 

結構、あっけらかんとしていました。

 

なんだか、それも落ち込む。

 

というか、私が頑張りたいって言っているから、主人もそれに合わせてくれているのか。

 

私が頑張らなければ、主人は頑張る気持ちはないのか。

 

すべては私次第???

 

なんか、落ち込みすぎて、その状態の主人にイライラしてくる始末。

 

妊活がなかれば、私達夫婦はレスまっしぐらではないかと思います。

 

妊活って、自分だけの問題でもないので、難しい。

 

そして、妊活していなければレスへの道まっしぐらの状態も悲しい。

 

夫婦間が悪いとかではないから、余計に悲しい気持ちになります。

 

今回の出来事を通して、もう少し夫婦のことを考えるというか、話し合いとかも必要なのではないという気持ちになってきました。

 

  

 

基礎体温

 

前回の生理終了から

f:id:amilog:20180113161602p:image

 

 

左の卵、排卵の近辺 

f:id:amilog:20180113162502p:image

 

 

 その後、2週間程、ヤル気を失くしていた&忘れる日が続いたので、測定が途切れています

 

 

葉酸を再開しました

1ヶ月程前から、葉酸を再開いたしました!

それに伴って、約半年程飲んでいた、こちらを終了しました↓

sazukari-shop.com

 

 

 

終了することで何か変化があるのか見たかったという理由からです。

さらに言えば、飲み始めたことで生理の周期に特に変化を感じなかったからです。

 

ちなみに、現在飲んでいるサプリはこの2つです

 

 

 

 

[rakuten:afc:10002425:detail]

 

 

 

 

会計(周期締めカウントです)

1回目:¥3,780

2回目:¥3,780

3回目:¥3,630

4回目:¥3,190

 

小計:¥14,380

 

 

合計

通院回数:7回

金額:¥24,570

 

 

まとめ

 今回の周期は、タイミングをとることなく終わったので、リセットまでが待ち遠しい状態。

待ち遠しいという言い方が当たっているのか…

 

とりあえず、早くリセットし、次また頑張る気持ちになって行きたいです。

リセット予定まであと1週間。

とても長く感じる1週間になりそうです。

 

そして、リセット後は…

私自身の身体ながら、のんびり周期にイライラする事になりそうです。

(今度の排卵はいつだ~!)って。

 

今回を逃してしまったので、次回のタイミングを考えると、娘(のんちゃん)と同じかそれより少し遅いタイミングになります。

 

そして、その次となった時の事を考えると…

 

娘(のんちゃん)との年齢差が4歳になります。

 

2歳差の予定が、まさかの4歳差。

 

できれば、3歳差で授かって欲しい。

 

 

子どもの数の目標は3人。

 

私の理想までの道のりはまだまだ長そうです。