『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

妊娠中でも授乳中でもコーヒーが飲みたい!そんな時はお家でカフェインレスコーヒー☆

こんにちは

ami (@amilog1984) | Twitterです☆

 

本日は、妊娠中でも授乳中でもコーヒーが飲みたくなる時がある!でも、カフェインが気になって飲めない。

さらに妊娠中でも授乳中でもないけど、胃が弱いからコーヒーが沢山飲めない(>_<)(好きだけど)

そんなamiがお家で楽しんでいるカフェインレスコーヒーのご紹介をしたいと思います♪

 

 

コーヒーといえば、やっぱりスターバックス

amiは「コーヒーといえばスタバ!」というくらいスタバが好きです。

スタバのコーヒーも好きだけど、雰囲気も好きです。

だから、休憩したい時、気分展開したい時、試験前で集中したいけど出来ない時、などによく利用していました。

 

しかし、ここ2〜3年前からコーヒーをあまり飲むことが出来なくなってきています。

元々、胃は弱い方だったのですが、最近特に弱くなってしまったのか、コーヒーを飲むと胃もたれしたようなムカムカ感があったり、なんとなく気持ちが乗らなくて途中で飲みたくなくなったりしていました。

でも、逆に無性に飲みたくなる時もあったりして…そういう時に飲んでも結局、上記のような状態になっていたので、残念な気持ちになっていました。

 

そんな中で妊娠が発覚し、余計にカフェインが気になってコーヒーが飲めなくなる(^^;)という状況になった時…

スタバにディカフェ(カフェインレス)コーヒーがあることを知り、さっそくスタバで飲んでみることに♪

www.starbucks.co.jp

 

すると、普通のコーヒーと全然変わらず美味しいことが分かりました!

それで、豆を買って家でも飲むことにしました( ^ω^ )(子どもが産まれたら、スタバでのんびりコーヒーを飲むなんてほとんど出来なくなるしね)

妊娠中でも授乳中でもなくなった今も時々、コーヒーメーカーでディカフェコーヒーを楽しんでいます(*^^*) (胃が弱いから。笑)

 

コーヒー豆を安く手に入れる工夫

スタバのコーヒー豆、家でも飲んでいますが…普段はやっぱり格安のコーヒーです。

なぜなら、ami家は主人(Kさん)もコーヒーが大好きで一時期は職場でも飲めるのに、わざわざ家からも水筒に入れて行って飲むほどだから。(職場のコーヒーだけでは足りないんだと。笑)

そして主人(Kさん)は「コーヒーは好きだけど、そこまで味が分かるわけではないし、安いやつで十分」というタイプ。

だから、amiがスタバのちょっとリッチなコーヒー豆を買って家でも飲むというと、あまり乗り気でなく…

「俺は飲まないから、amiだけ飲めばいいさぁ〜」

という感じ。

(amiがやりたいと言い出したら聞かないタイプだと知っているので、ある程度のことは容認してくれます)

 

しかし、amiもスタバのコーヒー豆はちょっとリッチだと自覚はしています。

だから、どうにかお得に買えないものかと考えた結果。

「スタンプを貯めて買えばいいんだ!」

という結論に至りました!

 

amiの義母もコーヒーが大好き!

義実家に行ったら、いつもコーヒーを出してくれます。

だから、義母への誕生日プレゼントはスタバのコーヒー豆にして、スタンプを貯めます。

さらに、何か贈り物をしなくてはならない時は(もちろん相手によって決めますが…)特に規定などがない場合は、コーヒー豆をチョイスするようにしています。

それで、スタンプを貯めてコーヒー豆をGETするのです!(^o^)/

 

スタバのコーヒー豆スタンプは、購入日から1年間が有効期限。

スタンプの数毎に貰えるコーヒー豆の種類が決まっていますが、比較的色々な種類のコーヒー豆と交換することが出来ます。

実は、初めてGETしたディカフェのコーヒー豆もスタンプで交換したんです!

だから、あまり乗り気じゃなかった主人(Kさん)には

「スタンプで交換したから、タダなんだよ⤴︎」

と自慢しましたが、それでも「俺は飲まないからいいよ〜」と言われる始末でした(^^;)

 

最近、スタバで新しいディカフェコーヒーが出てますね♪

もうすぐ家にあるディカフェコーヒーがなくなるので、次はこれをポイントで交換しようと、楽しみにしてます(*^ω^*)

www.starbucks.co.jp

 

もっと手軽にドリップコーヒーでカフェインレスコーヒーを飲むなら、無印良品

コーヒー豆で飲むとなると、ami家ではいつもコーヒーメーカーを利用するので「1杯だけ」みたいな飲み方をやりません。

(だって、1杯だけの為に飲んだ後のコーヒーメーカーを洗うのが面倒なんだもの。ぐーたら、ズボラですみません)

 

沢山は飲まないけどちょっとだけ飲みたい。

そんな時もあるのです。

そんな時には、無印良品のカフェインレスドリップコーヒーを飲んでいます。

www.muji.net

 

こちらはやっぱり、スタバに比べると味は落ちますが、それなりに美味しいです。

ami家の主人(Kさん)みたいに「コーヒー好きだけど、味の違いはそんなに分からないし」みたいな人には特にオススメです♪(笑)

 

また淹れ方1つで、ドリップコーヒーでも味が変わるので、きちんとした淹れ方を学ぶこともオススメです☆

 こちらの記事で、amiが習った『ドリップコーヒーの美味しい淹れ方講座』の体験レポもしています。↓

amilog1984.hatenablog.com

 

講座を受けたい方は、あずあずさんのブログへ↓

azusa61729.hatenadiary.com

 

 

まとめ

妊娠中でも授乳中でも、胃が弱くっても、コーヒーを楽しんでます♪

 

子どもがお昼寝中に…

甘い物と一緒にコーヒーを(*≧∀≦*)

 

子どもが寝た後に…

ほっとひと息でコーヒーを(*^^*)

 

 f:id:amilog:20170203013254j:image

 

なんていう、ちょっとひと息の時間が子育てママには必要ですよね!

 皆さんもそんな、ささやかな時間を存分に楽しみつつ、子育ても楽しめるようにお互い頑張りましょう!٩( 'ω' )و