『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

子連れおでかけ【子育て支援センターほるとの家】に行ってきました!

こんにちは

ami (@amilog1984) | Twitterです☆

 

友人に誘われて、『クラフトボール作り』のイベントに参加してきたので、ご紹介したいと思います♪

 

子育て支援センター【ほるとの家】ってどんな所?

こちらの支援センターは、浦添市牧港にあり、ほるとのき保育園に併設されています。

horutonoie.heianfukushikai.or.jp

 

 そのためか、開いている時間も長く、午前の部(10:00〜12:00)午後の部(13:00〜16:00)

様々なイベントを企画しているようで、それと合わせて、保育園とのクラス交流もあったりするようです。

 

浦添市内に住んでおり、『ほるとのき保育園』に入園を考えている方などは、こちらの支援センターを利用することで、普段からの保育園の様子なども見ることが出来て、良いのではないかと思います(^^)

 

施設としては、1歳2ヶ月の娘には良いくらいの大きさの場所で、あちこち歩き回ったり、オモチャで遊んだり、絵本を触ったり…活発にのびのびと過ごし、楽しそうでした♪

また、畳の部分もあるので娘より小さいハイハイの子ども達にも過ごしやすい環境になっています。

 

『クラフトボール作り』

今回、amiは他地区ですが、浦添市内に在住の友人に「こんなイベントがあるみたいだけど、行く?」と誘われ、参加することに(^O^)

 イベントは『クラフトボール作り』
クラフト=紙で、ボールを作るイベントです♪

「紙でボールを作る」

簡単なのか、難しいのか、到底検討もつかない感じで参加しました。

 

そして、教わるままに出来上がったのがコチラ↓

f:id:amilog:20170119013026j:image

 

「なんだ〜これかぁ⤴︎」

おばあちゃんとかが、カゴとか作っているよね(^^)

なんて、簡単だろうと思った方!

これ、意外と難しいです!

1回習っただけでは覚えられない感じでした。編み方は同じなのに、何故かこんがらがってくる…不思議です(>_<)

そして、予想外に手の力が必要でした!

 

ちなみに、今回作ったボールの大きさは手のひらサイズ。

中に大きめの鈴を入れたので、子どもの食いつきが良いです(^O^)

ただ、友人の子どもはすぐ飽きちゃったみたいだけど…

うちの娘には、明日遊ばせてみる予定♪(今日は、まだバンドが乾いていなかったの)

 

作ってみて、イベントに参加してみての感想

こちらの『クラフトボール作り』

材料費¥100で、作り方を教えてもらえました!

お手軽にオモチャを手作りできるっていいなと思いました♪

最近は、なんでも簡単に手に入る時代で、オモチャもすぐに買えてしまう。

しかし、こんな風に手作りするのも良いなと思いました。

 

 

まぁでも、子どもってオモチャじゃないものをオモチャにして遊びますよね。

うちの娘も、最近はもっぱら台所で遊ぶのが大好きで、冷蔵庫を開けたり、シンク下の扉を開けたり。

鍋の蓋を全部出して遊んでいるかと思えば、調味料の容器を口に入れたりしてて、それが七味やラー油だったりするから慌てます((((;゚Д゚)))))))

この前なんて、いつの間にかオリーブオイルを布団まで運んでいって、見事にブチまけていました!

おかげで、娘の洋服はもちろん、シーツや敷布団、掛け布団まで総入れ替え状態でした・゜・(ノД`)・゜・。

 

まとめ

支援センター、自宅近くだけではなくて、他の地域のものに参加してみるのもいいなと思いました。

各支援センターでやっているイベントは、子連れで参加できるし、金額も安価なので良いなと思いました。