『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

子育て中でもミニマリストを目指して奮闘中!【年末年始にやったこと】

こんにちはamiです☆

 

 

 

本日は、『子育て中でもミニマリストを目指す』を目標にカナヘイきらきらとびだすうさぎ2

amiが年末年始に取り組んだことを紹介したいと思います。

 

 

『子育て中でもミニマリストを目指す』amiが年末年始にやったこと

 

年賀状(送信)の数を減らす

 

 

これです。

 

大きな声で言うことでもないかあせる

 

 

昨年まで、約300枚ほどの年賀状を送っていたami家。

 

なぜ、そんなに大量の年賀状を送っていたのかというと・・・

 

 

 

●結婚式に招待した方々、全員に送っていたから

 

沖縄県の結婚式は、少し特殊です。

(意外と有名みたいで、知っている方もいらっしゃるカナヘイ!?

 

両家の親戚はもちろん、職場、小中高の友人、さらには親の友人まで招待することもあります。

あ!親戚とは言っても、祖父母の兄弟や従姉妹(従兄弟)、そしてその子どもも招待するのが当たり前だったりします。

そんなこんなで、総勢200~300名規模の結婚式が一般的です。

 

ami家の結婚式もそれに漏れず(どちらかと言えば、少ない方)

約200名前後の結婚式でした。

 

 

その結婚式から、3年間。

 

ご招待した方々全員+現在の職場関係etc・・・

 

合計300人近い人へ年賀状を送っていました。

 

 

 

私としては、年賀状作成作業が比較的好きなタイプなので、そこまで苦ではありませんでした。

特に最近は、アプリを使って簡単に作成できるため、

 

「今年はどのデザインにしようか」

 

「写真は何を使おうか」

 

などを考える作業が好きでした。

 

 

 

 

しかし!!

 

いくら好きな作業だとはいえ、毎年かかる金額が少ないものではない。

 

¥52×300=¥15,600

 

3年間で、¥46,800カナヘイびっくり

 

それにインク代もかかっています。

 

 

 

これは明らかに、ミニマリストではな~い!!!

 

 

 

そう思った2016年の年末。

 

とりあえず、新婚時代(一般的には3年)の間、感謝のご挨拶を兼ねて送ったし、

 

娘が生まれたこともご報告でしたし、

 

という事で、2017年からは送る年賀状を減らすことにしました!!

 

 

 

では、どのようにして減らすか。

 

 

一気に、「今年から年賀状は送らないビックリマーク

 

 

ということも、もちろん1つの方法ですが・・・

 

 

なにせ、年賀状作成が好きなami。

 

その作業がなくなるのは寂しい。

 

それに、年の初めに遠方に住んでいる友人などからの年賀状が来るのも、実は楽しみだったりするのでぶー

 

 

 

「最低限の年賀状だけ送る!!

 

という選択肢に。

 

 

では、どの状態が最低限!?

 

 

 

 

amiが考えた『最低限』とは・・・

 

①返信の来る人

 

②返信は出来ないけど、ami家の年賀状を楽しみにしてくれている親戚(祖父母など)

 

 

この2つが最低限だと思いました。

 

 

 

 

そこで、年賀状作成前に取り組んだことは、年の初めに来た年賀状の数を数えること。

 

結果・・・約70枚カナヘイきらきらあんぐりピスケ

 

意外と返信きてたのねガーン

 

そりゃあ、300枚近く送っていたら、そのくらいは返信くるか。(それでも少ない方か)

 

それに、返信はないけど送る親戚を足したら・・・

 

結局・・・100枚近い~笑い泣き

 

 

もう少し減ると思ってた。

 

考えが甘かったです。

 

でも、このペースを続けていけば、きっともう少し減るはずビックリマーク

 

300枚→100枚

 

3分の1も減ったんだから、十分!!

 

と思うことにしました。

 

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

ちなみに・・・2017/1/3現在

 

ami家に届いている年賀状の枚数は

 

52枚カナヘイハート

 

 

届く枚数が少なくなっていることはなんとなく寂しいけどショボーン

 

年賀状の束を見ていると、十分嬉しい枚数ですラブラブ

 

 

送って下さった皆様、ありがとうございますビックリマーク

(ブログ読んでくれている人は、ごくわずかだけどw)