『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

ブログのタイトル由来について

こんにちはamiです☆




ブログのタイトルを


amilog(あみろぐ)~沖縄在住*子育てママ奮闘記~』


に変更しました。




と簡単に記事にしましたが…




せっかくなので、その由来?的な思いも記事に綴っておこうかと思います。





つながるうさぎ『amilog(あみろぐ)』について



これについては単純で





amiが書いているblog



ami + blog = amiblog(あみぶろぐ) →amilog(あみろぐ)




という感じで、造語的に作っただけです(笑)




そして、サブタイトル



つながるピスケ沖縄県在住*子育てママ奮闘記〜』について




実は、このサブタイトルについての方が、何にしようかと色々悩みました。




サブタイトルの部分、ここがこれからブログを広げて行くうえでの指針になると思っていたからです。





私はこれからどんな事を指針として、ブログの幅を広げて行こうか




二転三転と考えました。




私が今、興味のあること


●布おむつ、おむつなし育児について


●子育て中ミニマリストについて


●子育てしながらの家事について


●ワーキングマザーについて



などなど、興味のあることを羅列して考えました。





その結果、私が興味のあることは

(多岐にわたってはいるけど…共通して)


世の中の【子育て中のママさん】



だということに辿り着いたのです。





特に、自分と同じような環境


沖縄県在住】の方について




しかし!!


私が興味のあることを調べたくて

インターネットで検索をかけても

沖縄県在住】

を掲げてブログをやっている子育てママさんに出会うことがほとんどなくショック


(もしかしたら、私の調べ方が悪いのかもしませんが…)



やっと出会えても、


しばらく更新がなかったり


何年も前の過去記事だったり


ということが多く…




自分が今悩んでいることを

現役の子育てママさんと交流してアドバイスをもらいたい!!

と思ってネット検索をしても出会えないえーん


という経験を何度かしたのです。




そこから



もしかして、私の子育ての仕方って


マイノリティカナヘイ!?



という結論に至ったのです。





そんな矢先!!


私の興味のあること


【布おむつ】をやっている沖縄県在住のママさん、発見カナヘイきらきら


1人見つけたら、2人、3人とカナヘイびっくり




そこで思ったことは…


沖縄県在住の子育てママさん達は、私が興味があることを経験してはいても、それをブログで発信している人が少ないということ



でも、ネットで子育てについて検索したりはしている様子




そして…



沖縄県在住の子育てママさんは、子だくさんのママが多い


沖縄県在住のワーキングママさんは、忙しい


(そもそも、書く習慣もない気が…)


(書いてはいても、私が興味のあることをネタにはしていない笑い泣き








それならカナヘイうさぎ



もう、かれこれ10年⁈くらいブログを書いている(どちらかといえば、ブログを書く習慣がある)



私が自分から発信していったらカナヘイ!?



そこから、色んなママさんと交流が持ててくるんじゃないカナヘイ!?



なんて、思い始めたのです。




もちろん、そんな簡単な道のりではないと思いますが…




私の身の回りのリア友たちも

ちょうど出産ブームだし



私の子育て、マイノリティみたいだけどショック



私としては、オススメの子育て方法カナヘイうさぎ



発信して行けたらと思います。





直接勧めたりしたら、押し付けになっちゃいそうでイヤだから、ブログで発信することで、やんわりオススメする方法です(笑)


あわよくば、自分の悩みも相談しつつ、解決して行きたい




はじまりは、こんな感じですが


沖縄県在住の子育てママさんが、もっと交流し合って、子育てを一緒に楽しめて行けたら口笛


という思いに繋がっています。