『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕109日☆3m17d 最近の娘

たまたま見ていた、こちらのブログ






この方法、なるほど!

と思いましたおねがい



そしてまさに、夜間授乳の時はコレをやっていました口笛



うちの娘の場合、

寝ている時(特に熟睡中)

ピクリとも動かずに

「生きている⁈」と心配になる程の状態です。



しかし、お腹が空いた時は…


モゾモゾと、しきりに手を動かしていたり


時にはチュパチュパとやっていたり


泣くまでは行かないのですが、泣きそうな声を出していたり


という事をするので、その段階で私は起きて授乳するという形です。



だから、夜間授乳時にギャン泣きという事がほとんどないので、主人に…


「昨日の夜は2回も授乳したの⁈オレ、全然気づかないんだけどショボーンごめん」


と言われた事があります。




でもその時、


「気付かなくて当たり前だよ~!だって、泣いてないもん。前に夜ミルク飲ませてた時は、泣いたりしてたから〇〇(主人の名前)も起きた時もあったじゃん。今は泣く前に対処してるから、気付かないんだよニヤリ


とドヤ顔しちゃいましたルンルン(笑)



そして、

そのように飲ませた方が娘は覚醒する事もないので、

ゴクゴク飲んで

満腹になったらポンッて外して

またすぐ寝るzzz


という感じになり、


夜間授乳がとても短時間で終わります照れ



この時、私が気をつけている事は


オムツは授乳前に替えておく


ということです。



うちの娘


オムツが濡れていると起きてしまいます。


そうやって起きると、再度寝かしつけるのが大変ゲッソリ



でも、授乳前に替えておくと

一瞬目覚めるくらいになり、

おっぱい後はスヤスヤzzz


寝かしつけがほぼ不要なんです照れ




ただ、オムツを替える時間も要注意!


タイミングを間違えると、

オムツを替える途中でおしっこされてしまいますアセアセ









さて、そんなami家の『夜間授乳』事情を書きましたが…


不思議な事に、毎日ではないんです。


目覚めた時に、朝だったりすると…


「昨夜は、娘の様子に気付かなかったのかな!?


と心配になってしまいます。



寝かせた時間&授乳の時間は同じくらいでも、


夜間授乳を2回する日もあれば


1度も授乳せずに朝だったりする日もあります。



うちの娘

本当にマイペースタイプなんだろうなぁ~と思います。

日によって、

空腹感よりも

睡眠が勝っている様子。




!?

そういう日って、寝る前に栄養補給をちゃんと出来ているってことなのかしら?


いやいや、起きた後にスゴイ勢いで

ほぼずーっと吸っている状態なので、

おっぱいの生産が追いつかない感じがします。




または、寝る前にこの状態で


ミルクを足して


やっと寝る滝汗


という事もあります。





ちなみに今日…


午後3時頃におっぱいを飲んでいる途中


急にギャン泣きえーん


理由が分からず…



その後も、おっぱいを飲もうとするも…


1度咥えるものの


外して泣くえーん


を何度か繰り返しえーん



ミルクをあげると


ゴクゴク飲む



そんな娘の様子を見て思い当たることは



『おっぱいの味が美味しくない』



ということです。


娘のペース


掴めたようで


なかなか掴むのが難しかったりしますショックあせる