『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕105日☆3m13d 最近のねんね事情

朝は私達が起きる時間に合わせて


6:30~7:00くらいの時間に起こしています。



その後

8:00~9:00くらいの間に朝寝ぐぅぐぅ


2時間くらい寝るのですが…


寝ている間に、
おっぱいをあげて2時間経つので、
強制的に授乳しますニヤリ


娘は眠りながら、おっぱいを飲みますzzz



この点はだいたい毎日同じですが、その後のねんね事情は日によって結構違います。



やたら寝るなぁ~という日もあれば

午後はおっぱいの度に少し寝て、起きてを繰り返す日もあったり




そして、夜は

11:00~11:30あたりに

寝る事が多かったのですが…



さすがにそれは遅いなぁ~と感じて来ていたので、


夜早めに寝かせる対策として


お風呂の時間を夕方5:00にする
(寝る3時間前にお風呂に入ると良いという話を聞いた事があるので)


家の中の電気を出来るだけ暗めにする



この2つを始めてみました。



すると、昨夜はいつもより1時間早く就寝しました!!爆笑



今までは早めに寝たとしても、すぐ起きちゃって、結局は11時過ぎという事が多かったのですが…


昨日は10:30に寝てから、朝まで寝ていましたぐぅぐぅ


ただ、夜中の授乳は…


初の2回


2時間おき


さすがにキツイなぁ~と感じましたあせる



しかし、2回目の授乳の時


おしっこの量がミルクを足した時と同じくらいの量やっていたので


やっぱり夜中の授乳は、よく出ているんだなぁ~と実感照れ


もうしばらく頑張って、夜中の授乳をしなくちゃと思います。


最近は、娘の成長に私のおっぱいがついていっていない感じがしていますショボーン


おっぱいの出が悪い~


と言わんばかりに、おっぱいを一瞬咥えた後のギャン泣きが昨日・今日とあります。


おっぱいを見てみると、確かに出が悪いガーン


そして、ミルクを飲ませると勢いよく飲むので、やはり思うように出なくて怒ってしまっているのでしょうえーん



私は肩こりが激しいので、その影響もあるかと、お風呂入る時は必ず肩回しのストレッチをするようにしています。
また、気がついた時に肩回し。


そして、水も意識して飲む。
(まぁ、喉も渇くのですが)


あとは、ハーブティーを飲む。


身体を冷やさないようにする。



という事を意識してやっています。



娘の満足するおっぱいになれるよう、これからも頑張らなくちゃ!!


まぁ、もちろんあまり頑張り過ぎると余計に出なくなると思うので、


「疲れた~」


と思った時や


娘の様子を見て、


ミルクを足す事も抵抗なくやって行く感じです。



ただ、やっぱりおっぱいを飲ませようとしてギャン泣きされると…


すご~く落ち込みますゲッソリ


だから、落ち着いた後の疲れ度合いが半端ないアセアセ


昨日の記事は、そんな心のままに書いた記事だったので、マイナスな感じのままに終わってしまいました滝汗





まぁでも


娘が成長している証なのですが…





子育て。


まだまだ、大変な感じですね滝汗






あ。

今日もマイナスな感じで終わってしまいそうな雰囲気あせる


完全母乳への道。


そこまでこだわらなくてもいいかな??


とか思いながら


出来れば…


の気持ちも忘れずに



まずは前向きな気持ちになれるよう、頑張ろうと思いますグー