『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕104日☆3m12d ちょっと落ち込み気味の、完全母乳への道

昨夜は、友人夫婦&友人カップルが

うちに遊びに来て

少し遅い新年会でしたニコニコ



友人夫婦の奥様は、

3月に出産予定の妊婦さんチュー

女の子の予定なので、

うちの娘のんちゃんと同い年のお友達が出来るので楽しみです照れ



さて、友人が遊びに来ていても、まだまだ頻回授乳中なので、時々授乳で席を外したりもしたのですが…


のんちゃんは特に愚図るわけでもなく、9時頃には1時間くらい寝てくれたので、楽チンでしたウインク


起きている間は膝の上でお利口さんにしてくれて、皆に


「お利口さんだね~可愛いね~ラブラブ


と言ってもらえて、楽しい時間でしたウインク



そんな時間の翌日の今日。


楽ではあったものの、


やはり今日はお疲れモードタラー


午前中、娘が寝ている間、少し仮眠を…


と思い、

娘をリビングで主人に見ててもらって、

私は寝室で寝ていました。


「のんちゃんが泣いたら、声かけに行くね」


と主人が言ってくれたので、

心おきなく仮眠していたら…


なんと!!

3時間経っていましたアセアセ


ミルクもあげた後だったからか、


前日の午前中は全然眠らなかったのに
(朝から友人を招く為にバタバタうるさかったからか…笑)


今日は3時間も寝ていましたぐぅぐぅ


お腹空いていないのか!?


と心配になり…


さすがに起こして授乳をしました。




すると!

午後は、おっぱい星人ゲロー


ミルクをあげた後でも足りない雰囲気で


ずーっとおっぱいを吸っていて


しまいには、私のおっぱいが追いつかずアセアセ


いつもはよく出る右のおっぱいの出が悪くなってしまい、


娘は少し咥えるも


すぐ外してギャン泣きえーん


という状態になり…





右のおっぱいの出が悪くなっている事に気付いてなかった私は…


ギャン泣きしている娘を

縦抱っこで少し落ち着かせ

またチャレンジするも

再度ギャン泣きえーん

を繰り返し…



いったん、娘をおろして

おっぱいの出を確認した所

右より左のおっぱいの方が出が良いとわかり

次は左おっぱいでチャレンジ!!


すると、少しグズグズしたものの


左のおっぱいで若干落ち着き、

寝たかと思ったら

5分程度でまた起きるアセアセ


約1時間半ほどそれを繰り返しましたガーン


そうこうしている間に、


やっとミルクの時間が来たので


ミルクを足すと


あっという間にゴクゴク飲みました!



娘の成長に、私のおっぱいが相変わらずついて行ってないショボーン



一生懸命、ゴクゴクとミルクを飲む娘を見て

おっぱいを仰け反って拒否して泣く娘を見て

母はすごく悲しい気持ちになりましたえーん



完全母乳への道


まだまだ遠い雰囲気ですねショボーン


挫折してしまいそうな感じです汗