『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕68日目(2m7d)予防接種について

2016年2日目。


今日は外出の予定がないので、

午前中も娘と一緒に寝たり起きたり、ダラダラと過ごしています。

連日のお出かけで、私も娘も疲れているんですね。


寝ても寝ても、まだ眠いzzz

娘も、おっぱいを飲むのも眠りながらzzz




そんな年明けを過ごしているamiですが…


皆様はいかがお過ごしですか?









さて、本日は予防接種について



年末の母乳外来の時に


予防接種の予約をやってきました。
(13日予定)


しかし!!

予防接種の予約時に下調べを全くしていななったamiは、予防接種の予約受付で


「何を受けますか?」


と聞かれて、戸惑ってしまいましたあせる



それで、とりあえずHib(ヒブ)の予約だけをして帰ってきました。



そして帰宅後、予防接種についてちょっぴり勉強してみると…


*Hib(ヒブ)

*小児用肺炎球菌

*ロタウィルス

B型肝炎ウィルス


この4つは、

同時接種がオススメ

とあるではないですかぁ~!笑い泣き



予防接種は計画的に受けないとおーっ!


と思っていたのに、最初からつまずいてしまう雰囲気あせるえーん



とりあえず、病院が受付を開始する4日に電話をして、追加予約できるか聞いてみようと思います。



予防接種って、前もって勉強しておかないと本当全然分からないですね滝汗