『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕43日(1m12d)

あっという間に、師走ですねびっくり


しかも、バタバタと育児に追われている間に、我が子も1ヶ月を過ぎました爆笑

なんだか、本当にこの時期の子育てってあっという間に過ぎるんだなぁ~と実感しております。

だからこそ、少しずつでもいいからブログを更新出来たら…
と思いながら、やはりなかなか出来ないamiですえーん
まぁ、もともと更新する時はガーッとやるけど、そうじゃない時はパッタリなamiなのでえー

とりあえず、量や中身に関係なく、

「毎日更新!!

を目標に出来たらなぁ~なんて思いながら、無理しない程度に頑張りたいと思います口笛



ちなみに…

今日の我が子のんちゃん


相変わらずの抱っこ姫ですラブ

昼夜関係なく、下に寝かせると長くて15分で起きちゃいます笑い泣き

ただ、午前中だけはグッスリ眠ってくれる日がちょいちょいあります。

だから、その間に洗濯をしたり、洗い物をしたりしています。


今日もそんな感じなので、午前中でお洗濯を終わらせて、昼食も早めに済ませて…
今も娘を胸に乗せて抱っこしながらの更新ですニヤリ





でも最近は、夜寝る前のぐずって2.3時の事がちょこちょこあるので
午前中とても眠い日は、のんちゃんを抱っこしながらソファでウトウトして過ごします


産褥期の今は、意識して休養を取るようにしています。
じゃないと、いつの間にか無理しちゃってます
いや、今までは無理でもなかった事が、出産後は無理になる感じがします
なのに、「やらなくちゃ」という衝動にかられる。
これが、『産後ハイ』的なものでしょうか?
いやいや、赤ちゃんの育児に追われて、家事が本当に出来なくなるから、寝てるうちにとかって、どうしても思っちゃうんだよね
そしていざ、休もうと思ったら、赤ちゃんが起きたり、おっぱいの時間になったり…
なんて事になります。

だから私は、家事についての最低限の目標として

*午前中にお洗濯

だけを決めています。


あとは、余力があったら~

というゆるい感じで。



里帰り出産をしない中で、家事もやらなくちゃいけなかったら、本当に休む暇ないですからね


でも私の場合、月1ペースで実母が数日お手伝いにきてくれますが…
いや、お手伝いというのは名ばかり、実際は初孫に会いたい一心ですニヤリ


それが案外、実母が来て帰った後の方が疲れていたりするようなガーン


まぁでも、お喋り相手がいるかどうかっていう点ではストレス解消になってるかも口笛とは思ったりもします。





さて、相変わらずのとりとめのない感じになってきて、終わり方が分からなくなってきましたが…
今回はこの辺でチュー

また明日も更新できたら、いいな口笛