『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

38w 妊婦健診(10ヶ月 vol.2)

本日、臨月(10ヶ月)に入って

2回目の妊婦健診に行ってまいりました!!

前回から、1週間後の健診ですやじるし

1週間って、あっという間ですね~


「いつ生まれてもおかしくない」


なんて思っていると、余計に1週間があっという間に感じられるんですかねぇ~ニコニコ





さて、本日の妊婦健診の流れは


① 尿検査


② 血圧


③ 体重


④ NST



⑤ 診察室エコー




⑥ 内診(触診?)



こんな感じでした。

今回はいつもと違って、
受付最初の時間の予約ではなかったので、
結構沢山の人が待っており、待ち時間もいつもより長かったです。

そのため、看護師さん看護師 が気を利かせて、NST検査から先にやってくれたんだと思います♪
 
今回のNST検査では、看護師さんが上手くベッドの高さなどを調節してくれて、前回より腰の痛みが少なくて済みましたやじるし

(暇人対策の為に、本を持っていこうと思っていたのに忘れてしまい・・・30分、どうしようと思っていましたが、なんとか乗り切ることができましたw)

今回の検査時のsei のんちゃん赤ちゃん は、午前中だったおかげか、前回と比べてあまり動きませんでしたw

(午前中はいつも私が朝寝をしているおかげか、のんちゃん赤ちゃん も寝ているみたいで、健診の時も動くことが珍しく、だから顔を見れないことも多い気がしますw)

途中で、看護師さんに

看護師 「あまり動かないね~寝ているのかな?起きて~」

とお腹を軽く、左右にゆさゆさ~されちゃいましたニコニコ

その時、ちょっと起きたのか、心拍数が少しUPしていました!


sei のんちゃん赤ちゃん が寝ていた影響か、張りについてもあまり感じませんでしたが・・・


看護師さんには

看護師 「少し山があったけど、張ってた?」

と聞かれましたが

バラ 「あまり、分かりませんでした~」


という、やりとりw


今回のNST検査も、何事もなくスムーズに終了しましたおんぷ





その後・・・

少し待って、診察室へエコー


先生はamiのお腹を見て、ひとこと。


? 「○○さん(amiの苗字)、お腹でかいな~」


バラ「そうですか~? 笑」


そんな、やりとりの中で先生は素早く、頭⇒胴体⇒太ももと測定をし・・・


? 「やっぱり、3000gを超えてるよ~」


とのこと!! 


ついに、3000g超えです~泣 


まぁでも、順調に育っているってことだもんね♪ 


なんて思いながら・・・


このペースで大きくなったら、予定日にはどのくらいになるんだ!? 


産むの、大変になるんじゃ!? 


予定日よりも早く産まれた方がいいんじゃないかな!? 


なんて、心配もちらほら・・・



とは言っても、

成長を止められるわけじゃないし・・・


産まれる日を私が決められるわけじゃないし・・・
(「計画出産」とかもあるみたいだけど、やるつもりもないし・・・)


心配や不安になっても、仕方ないかニコニコ 


なんて、一瞬で気持ちを持ち直すamiですw
 



エコーエコー の後は内診(触診?)



「子宮口、開いてる」


って言われるかなぁ~おんぷ


なんて、若干わくわく?しながらの内診。

いや、内診やられるの、好きじゃないですよ?

どちらかと言えば、若干痛いので、嫌いですよ?

いつも、深呼吸して、どうにか痛みを和らげるように、リラックスするように心がけていますわ-ん

ただ、この時期なら


「子宮口、開いてきている」


って言われる方が、お産がスムーズに行きそうな気がするし・・・


実母が

「なかなか、開かなくて大変だった」

みたいな事を言っていたので、

私は早めに開くように(子宮口を柔らかくするように)

寝る前や朝起きた時にストレッチしたりしているので、効果が出ているかと・・・

ちょっと期待していただけですw



しかも、プレママの皆さんがよく書いている


子宮口ぐりぐり


痛いっていうじゃないですか~!? ><;


健診後、出血したりもするっていう話じゃないですか~!?




さてさて、当のamiですが・・・


? 「子宮口、まだ開いてないね」


という事でしたチーン


そして、


子宮口ぐりぐり



あれは、されたのかな?


いちおう、いつもと違って、奥の方まで、何やら器具のようなものを入れられて、開かれたような感覚はありましたが・・・

若干、痛かったし・・・

でも、ぐりぐりか?と言われたら、方法が違ったような・・・


お医者さんによって、やり方が違うのかな?


まぁ、そんな感じで・・・


sei のんちゃんは赤ちゃん 順調に大きくなっており、下にも下がってきているようですが


amiの方が、まだ準備できていないみたいですわ-ん


これからも、

*寝る前と起きた時のストレッチ

*あぐらをかいて座る

*身体を冷やさないようにする

*スクワット(時々?)

*ウォーキング(時々)

をしていけたらと思います。


ちなみに、産院で毎週水曜日にマタニティヨガを開催しているので、それにも積極的に参加して行こうと思います。
(健診後、予約をしてきました! 次で、4回目の参加ですおんぷ





今回の結果これ↓

*血圧 116/67

*浮腫 ー

*尿蛋白 ー

*尿糖 ー

*体重 (前回より)-0.15kg
(妊娠前より+10.45kg)




*赤ちゃん赤ちゃん

BPD(児頭大横径:赤ちゃんの頭の断面図の大きさ)
 93.8mm


AC(腹部周囲長:赤ちゃんのお腹周りの長さ)
 333.8mm


FL(大腿骨長:赤ちゃんの太ももの骨の長さ)
 69.6mm(39w1d程度)


体重 推定3210g(40w5d程度)
(前回より+590g)




今回お金 の支払い

NST検査代・・・¥514

院外処方箋料・・・¥200

*お薬(湿布代)・・・¥450

今回は、「手首が痛い」という話を先生? にしたので、湿布を出してくれました!
(10日分、1日2回、貼り替えOKの物を処方してもらいました)


合計¥1,164




お金 【これまでの妊婦健診の合計】お金

¥9,236
(インフルエンザ予防接種代含む)