『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

16w まだ早いんだけど・・・

今日で5ヶ月になりました!

まだ、お腹が出ている様子もなく…

というか、もともとある贅肉が目立っている為、お腹が少し出ていたとしても分かりにくいという状況であります。
ただ、その贅肉。体重の増加はないものの、今までよりぽっこり感、いやぽっこりという可愛い表現では収まらない感じになってきています。(元々だったけど、よけいw)きっと、下から上へ押し上げている影響なのでしょう。と自分なりに解釈しています。

そういえば、今度は「はしのえみ」さんが41歳で妊娠という報道がありましたね。

お昼のワイドショーで「はしのえみ」さんへのインタビューがやっていました。

同じ5ヶ月なのに、「はしのえみ」さんのお腹は随分ぽっこりしていました。

私も時期にあんな風になるのかしら?

なんだか、あまり実感の湧かないami…

しかし、お腹ぽっこりしている「はしのえみ」さんも…

「ツワリとかがほとんどなかったから、未だに病院に行ったら、妊娠はウソでしたと言われそうな気がするくらい実感がない」

という話をしていました。

私ももしかして、「はしのえみ」さんみたいにお腹ぽっこりしてきても実感なかったりしてw


そんなamiをよそに、やはり今回も(結婚の時同様w)周りの方が、赤ちゃんが来たことに沸き立っていますw

前回の記事でGWは里帰りをしてきたと少し話をしましたが、その里帰りからのお土産を持って、主人の実家に帰りがけら直行しました。

その時に、主人のお母さんと名前の付け方についての話になり、主人の名前をどのように決めたのかという話を聞きました。

すると、知り合いに自己流ではあるけど、姓名判断に詳しい人がいて、その人に苗字にあった名前をいくつか出してもらって、その中から皆でこれがいいんじゃないかと決めたという事でした。

ちなみにamiの名前は、母がこの名前をつけたいと昔から思っていたらしく、これまた姓名判断の出来る人に、苗字にあった漢字を当ててもらったという事でした。

夫婦どちらの名前の付け方を見ても、やはり姓名判断(画数)は外せないという雰囲気。

もちろん、私達夫婦も「名前を付けるなら、画数はやっぱり大事だよね」という考え。

そんな話をして、GWを終えた数日後…

なんと主人が名づけBOOKを抱えて帰宅

「本屋さんに寄ったついでに買ってきた」との事。

早速、中身を熟読。

「なんか、面白い。やってみようかな。何って名前がいい?」

とか聞いてくるので

「まずは試しに自分の名前をやってみたら?」と提案。

そして、黙々と自分の名前の画数を計算。

姓名判断の結果…

「おぉ俺の名前、完璧やっぱり、ちゃんと考えられて付けられた名前なんだな」

と、かなり感動していたので

「じゃあ、私のもやってみて

と、新姓での私の名前も姓名判断してもらいました!

すると、なんと

新姓にもかかわらず、私の名前も主人の名前に負けず劣らず、良い結果でした

そこから、夫婦二人はまってしまい…

「じゃあ、こんな名前だったらどう?」

と、子どもの名前も考え始めました


まだ、性別も分かっていないのにw


でも実はami、女の子だったらこの漢字を入れたいという『こだわり』があるんです。

その漢字、私を始め、夫婦両方のお母さんの名前にも入っている漢字なんです。

だから、もし女の子ならその漢字を名前に入れたいと思っています。

じゃあ、男の子だったら?

という事で、主人の名前から取るパターンと、主人のお父さんの名前から取るパターンと色々考えました。

しかし、これがなかなか良い名前がない

やっぱり、名前を考えるのって難しいなと実感し、それから考えるとやはり私達夫婦の名前が完璧に近い良い名前だったこと、そしてそんな名前を付けてくれた親への感謝の気持ちが募りました


そして数日後…

ふとamiが

「この名前とかどうかな?」

と名前を言った所から、また二人で姓名判断の本とにらめっこしながらの、画数の計算が始まり…

「う~ん、もう少しだけど…」

「じゃあ、ここの漢字をコレに変えてみたらどうかな?」

と修正をすると…

「おぉ完璧、いいんじゃない

と、男の子の名前候補が決定


いやいや、まだ仮ですけどねw

その流れで、女の子も・・・

あ~でもない、こ~でもないと試行錯誤…

若干、行き詰った時に主人が

「じゃあ、この名前は?」

と提案した名前が、まさかの完璧

女の子の名前候補も無事に決定


いやいや、こちらもまだ仮ですけどねw






そして、先日…

1週間遅れで、母の日のプレゼントを渡しに主人の実家へ。

すると、なんとお母さんから

「子どもの名前、考えたよ!」

との事w

こちらにも、早すぎる人がwww

ただ、お母さんは画数との姓名判断とかしていないようで、とりあえず私達が持ち帰って、姓名判断をしてみるという事になりました。

その時に、私達が考えた名前も披露

お父さんは「まだ早いでしょ」と、あまり関心のない様子w

お母さんは男の子の名前には良い反応。(でも、私の名前も確認してみてねとの事)
そして女の子の名前にはコメントなし。(気に入らなかったのねw)

まぁでも、私としても候補として挙がっている名前で、男の子の名前は比較的気に入っていますが、女の子に関してはいまいちです。

まだまだ、時間があるのでw

これからも、あれこれ考えていきたいと思います

色々候補を出しておいて、最終的には顔を見て、子どもに合った名前を付けてあげたいなと思っています