『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

パスポート申請に戸惑う(>_<)

いよいよ、新婚旅行まであと少し!

それと同時に、私の就職試験も今週末という…ガーン
試験が終わって、ストレス発散も兼ねてハネムーン思いっきり楽しむぞ~!(^o^)/と張り切っておりますラブラブ

しかも、大好きなブロ友ちゃん(自称)も同じ国に同じ時期に行く事が発覚!!
いや、前からそれは知っていた気がするけど…
改めて、同じ旅行会社だという事も発覚~(≧∇≦)なんだか運命を感じつつ…
コースがちょっとだけ違うし、行く時期も正確には分からないし、まさかのフランスで出会う⁈
なんて事を期待してみてますが、そんな事はないだろうと、自分を落ち着かせていますw
(でも、出会っちゃったら私超テンション上がって大変だろうなぁ~ラブラブドキドキし過ぎて、声かけられるか心配あせる笑)




**********

さて、今日も前置きが長くなってきましたが…

タイトルの話。


今回もまた、愚痴ブログですしょぼん

気分を害す可能性があります。
心にゆとりがあり、私の愚痴を温かい目で見守って下さる方のみ、お読みになってください。




















私と主人、2人共ほぼ初海外の勢いです。

その為、パスポートもお互いに高校の時以来で思いっきり期限切れ。

いざ!!申請!!

のはずが、出不精の私は申請書を取りに行ったのも7月に入ってから。

そして、そこから申請書を主人に書いてもらうのも、2週間後…

案の定、パスポート申請はギリギリの状態あせる

それでも、旅立つ1週間前には出来上がる予定で、旅券センターのホームページなどを確認し、計算していました。



しかし!!!!!!


いざ、申請しに行ってみると…

なんと、パスポート受け取りが出発の3日前⁈

叫び叫び叫び叫び

その日付を見た瞬間、思わず目が飛び出そうになってしまいました❗️


普通、パスポート申請から受け取りまで、1週間~10日かかると旅券センターのホームページには書いてありました。

しかし、私の住んでいる地域。

何故か今年の4月から、旅券センターではなく役所で申請をするシステムになっていました。

しかも、その場合は10日かかるとの事。
(私の住んでいる地域、そんなに田舎なのかしら?f^_^;)

一応、それも計算に入れて申請しに行ったのに…
まさかのそれの4日以上オーバーって(>_<)


帰宅後、役所の人から電話があり、
「出発まで日が短いですが、大丈夫ですか?」
と聞かれる始末。

最初はまぁ、大丈夫だろうと思い、
「大丈夫です」
と答える私。

でも!!
よく考えたら、旅行会社に旅券番号を伝えなくちゃいけないんだった~叫び叫び叫び叫び(また、この顔ですw)

再度、役所へ電話電話

「受け取りの日付、早める事って出来るんですか?」

「もう、旅券センターに書類を送ってしまいました(>_<)その為、明日旅券センターに連絡をしてみないと分かりませんf^_^;」

という返事。



そして翌日…

朝一番で旅券センターに連絡をしてくれた役所の方から電話電話

「直接、旅券センターに行ってください」

との事。
旅券センターに取りに行けば早く受け取れるのかと思い、
「いつ頃受け取れるんですか?」
と聞くと、
「それはちょっと分かりません」
と言われたので、旅券センターに連絡してみれば分かる事かと思い、とりあえず電話を切りました。


そしてお昼過ぎ…
別の用事でたまたま役所へ行った私。
すると、担当してくれた役所の方が
「旅券センターに行かれましたか?」
と声をかけてきて
「?まだ行っていません。直接行かないといけないですか?」
と聞くと
「そうですね。直接、旅券センターに行ってもらって、そこで改めてもう一度申請をし直すか、そのまま申請出来るか、私達には分からないので」
と言われる始末…

それを電話でちゃんと説明しろよ~!!!
そしたら、午前中に旅券センターに行ったのに!!!

と心の中で叫びましたガーン

その夜、その事を主人に愚痴ったら…

「説明不足だな」

と一言。







さて、翌日の午前中。
旅券センターに行きました❗️
そして、事情を少し話しただけで
「はい。承っております。お名前を確認して宜しいですか?」
と言われ、すぐに対応してもらいました!!
その時までは、なんと素早い対応~ビックリマークと感動しましたニコニコ

そして少し待って、名前を呼ばれ…

「今日、ご主人はご一緒ではないですか?」
と聞かれ、
「私だけです」
と答えると…
「1度、役所から申請した後に、もう1度旅券センターでの申請という形だと、ご本人様に来ていただかないといけないと、聞いていませんか?」
と聞かれ…
!?!?!?!?!?叫び(この顔、またまた登場w)
役所の人から言われた事を伝えると…
旅券センターの方が丁寧に説明をしてくださいました。

・本来なら、役所でやらなければいけない地域だが、急ぎなどの理由で旅券センターでの申請をする場合は、本人が直接申請に来ないといけない。

・私達の場合は、1度役所での申請をしたが、急ぎとの事で一旦申請にストップをかけていた。そしてその申請書類を一旦破棄して、急ぎだという事で改めて申請をし直さなければいけない。(破棄の書類を書く必要あり)

・受け取りは、本人が直接旅券センターに来て申請を行った日から1週間後。



叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び(この絵文字、今回何度目の登場⁈笑)

そんな面倒な事になるなんて~ガーン

ってか、その事情を役所の人は知らないって!!!!!!
もし役所の人がきちんと説明してくれていたら、もう少し早い対応が出来たのに!
なかなか、仕事を休めない主人にも、わずかだけど早めに対応してもらうとか出来たはずなのに!!!!!!


とりあえず、運よく予備の書類を持っていたので、私の書類だけを先に申請して、せめて私の旅券番号だけでも旅行会社に伝えられるよう手続きしました。

そして主人には、一か八かで電話。
タイミング良く、折り返しの電話が!目

事情を説明すると…

「意味が分からない!!

の一言。ご立腹のご様子…そりゃあ、そうだよねf^_^;

とりあえずは、今忙しくて返事できないから、ゆとりが出来たらまた連絡するとの事で電話を切りました。

もう今は、
どうか…パスポートが無事に手元に届きますように(>_<)
と祈るばかりですしょぼんしょぼんしょぼん





実は私、4月に別の申請で役所を訪れた時も、役所側の不手際で何度も(人にまで迷惑をかけながら)書類の手続きをしました。
その時もかなり、イラっとしたんですが…
今回もまたこのような出来事ガーン

確かに今回は、ギリギリで申請した私が悪いです。
それは認めます。

でも!!
手続きにかかる時間もホームページで確認していたのに、それ以上かかっているし。
改めて手続きするならするで、きちんと説明してくれればいいのに、してくれないし。
やっぱり、なんだかイラっとするむっ



なんで、役所の手続き関係ってこんなに面倒なんでしょう?ガーン
だから、役所に乗り込んでくる人がいたりするんじゃない!?
なんて思った出来事でした。




ネムーンの準備…
まだ全然出来ていない(>_<)
無事に行けるのか、まだまだ前途多難に雰囲気で心配になってきましたしょぼん