『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

ゲスト名簿と座席表

三日連休の最終日(私の誕生日の前日)

第5回目の打ち合わせがあります

なんだか久しぶり

第4回打ち合わせから約2ヶ月くらい空いてました。

おかげで現在、結婚式まで77日

いよいよ、本格的に準備をして行かなくてはならない時期に入ってきました

先日、プランナーさんとメールのやりとりをしていた時も

アナウンサー「これから本格的に、お打合せもすすめてまいりましょう」

と言われました~


本当に、月日が経つのは早い
特に仕事を始めてから、本当にあっという間です
ウエディングアイテムも、9月中に作成しようと意気込んだものの、途中で仕事が始まり、途中で止まっているし…
結婚式の準備を常に仕事をしながら、進めて成功させた花嫁さん達、本当に尊敬します

あ。またもや、前置きが長くなってしまいましたが、今日の本題へ。。。

さぁ、3日連休の初日。

先程、Kさんと共にゲスト名簿と座席表を作成していました

そう、明後日の打ち合わせに持っていこうと思っているからです

特に宿題にされたわけではありませんが、前回の打ち合わせの時に、

アナウンサー「残りはゲストが決まってからじゃないと決められないものになってきましたので、次回の打ち合わせは、もう少し日程が近づいてからにしましょう」

とプランナーさんが言ってくれたおかげで、私自身も次の打ち合わせの時までには、8割くらいは決めた状態で打ち合わせに臨みたいと思っていて、それをKさんに話していたので、Kさんも頑張ってくれました
ってか、Kさんのゲスト決めは私が思っていた以上に、結構あっさり決まったように見えましたが…
Kさん的には、まだ悩んでいる所もあるらしく、

「職場で呼ぶ人の線引きが難しい、本当は各部署から代表1名な感じで呼んだ方がいいと思っているけど、そしたら多くなるし…友人も本当に呼びたい人は呼べないから2次会からだし…」

私達の地域は特殊で、2次会はまさに飲み会の2次会的な感じです。
だから、花嫁の皆さんがレポしているようにケーキが出てきたり、レストランウエディングみたいな感じではなく、場所もバーなどが主流なので、友人とかもすべて披露宴に招待し、その後2次会に流れるという感じなので、2次会からの招待というのはどうしても残念な気持ちになるのです…

でも、人数を抑えての結婚式の予定。
そこは潔く省かないといけないという気持ちで、決めたみたいです。
だから私から見たら、結構簡単に決まったのね。
もしこれが私ならもっと(無駄に)悩んでいただろうし…

とりあえず、予定通り打ち合わせに持って行ける形になったので良かったです

Kさん、頑張ってくれて、ありがとう

そして…
Kさんにはやっぱり、期限を決めて進めて行くことが大事だと実感
(この期限を決める方法はKさんの友人で、奥様とも仲良くさせてもらっている
7月に結婚式に参加させていただいたご夫婦からのアドバイ

そして私が決めた期限ではなく、「次の打ち合わせまでに」みたいな期限有効。

これからもこんな感じで、
「いついつが締切だから…」と本当の締切より早めに申告して、
トラブルが発生しても大丈夫なように準備を進めて行こうと思います



さてさて、この第5回目の打ち合わせ。

実は波乱の予感がしております

理由は、Kさんのお母さんも同席するからです

私達、引き出物選びはKさんのお母さんにお願いしています。
(うちの母からの伝言もあって)

やっぱり、結婚式に参加後、あれこれ意見を言うのは女性。

特に女性は

お料理

引き出物

に、うるさい


だから、沢山の結婚式に参加し、色々こだわりもあるKさんのお母さんに決めてもらう事に私も賛成しました
(まぁでも、さりげなくお菓子とかがいいな~とか意見を言ったりしましたが…)

ちなみに、私達が結婚式を挙げる会場は、料金プランの中に引き出物料金も含まれています。
その代わり、選べるお店が決まっています。(何店舗かお店があって、このお店はいくらまでの商品ならOKとかも決まっています)

そして夏休み時期を利用し、Kさんのお母さんとKさん、私の3人でそのお店に引き出物を見に行きました
あらかじめカタログで、目星をつけてから行ったのですが、実際に見てみるとイメージと違っており、結局決められず…
その後、Kさんのお母さんは、プランには含まれていない某デパートの引き出物売り場でお気に入りを発見
そのデパートの店員さんと前々から知り合いだったお母さんは、事情を話す。
すると、このデパートからも私達が結婚式を挙げる式場に引き出物を発注した事があるとの事。しかし色々事情があるから、実際に式を挙げる私達から式場に交渉した方がいいとデパートの店員さんからアドバイスをもらったみたいです。

しかし、当の私達は…
交渉どころか、プラン内に入っているお金を棒に振って、さらに持ち込み料金+引き出物の料金を追加する所まではしたくないという意見。(特にKさんw)
もちろん、お母さんは私達のその意見を聞いて、最初は諦めたような素振りでした。
でも、やっぱりあの引き出物が忘れられないらしく…
それならばと、お母さんにも同行してもらって、交渉をお願いすることに
私達としてはお母さんの気がそれで済んで、納得のいく形になったらいいなと思っているので(私も実際、お母さんの気に入った引き出物を見て、良いと思ったし)

ただ、どうなるのかは不安もありますが…

でも打ち合わせ後、
Kさん家族(お父さん、お母さん、兄妹全員)と試食会も行なう予定だし

同じ日に和装の打ち合わせも組んでいて、
Kさんの和装と組み合わせながら、私の和装を決定する予定です

それで気持ちも切り替わる事でしょう

という事で、心配もありつつ、楽しんできたいと思います