『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

【保育園問題 vol.2】母、保育園問題のすえに考えた働き方

こんにちは晴れ


沖縄在住やしの木


元気いっぱいの娘(のんちゃん:2015.10誕生)


鎖肛で生まれた息子(ゆうちゃん:2018.12誕生)


を子育て中の


ami* Twitter / Facebook / instagram です☆





沢山あるブログの中から、遊びに来てくださってありがとうございます(*^^*)




今回は、第1子・第2子のどちらの時も保育園へ預けることへ抵抗があるのに、働きたい気持ちもあるという、amiの複雑な?気持ち、葛藤から考える働き方について書いた内容です。



amiに興味のある方

働きたい気持ちもあるけど保育園へ預ける事にも抵抗があるというような矛盾した葛藤で悩んでいる方

そんな方に読んでいただけたら嬉しいですラブ


***************








amiの保育園問題

私、こんなことブログに書いてました!


娘の時は「求職活動」という形で保育園申請をしていたので、まぁ落ちて当然というか、今よりも数倍落ちる確率が高かったわけです。

だからこそ、認可外保育園も見学に行っていました。

でもやっぱり、保育園へ行かせるモチベーションというか、心づもりをしていたので、いざ落ちると、何となくショックショボーン

その気持ちと同時に、預けるということへの不安と寂しさが押し寄せてきました。


あの時は、第1子だからこんな風に複雑な気持ちになるのかと思っていました。



しかし

今、第2子で同じような状況。


やっぱり私、まだ保育園に預けたくありません!!
(いや、まだ預けられないけどねw)
何、甘えたこと言ってるの⁈という批判は受け付けません。
だって、親バカですから。
自分の子どもは可愛いので💕



第2子:息子についてはコチラ↓で書いてます





そう、ここでいう保育園問題とは



保育園へ預けて働きたい


まだ子どもと一緒にいたい



という、amiの心の保育園問題ですショック




主人の言葉

第1子:娘(のんちゃん)の保育園問題で悩んでいる時、主人に言われた言葉。



「子連れでも出来そうな仕事を探してみたら?そして、稼いだお金で一時保育とかに預けて気晴らしをしたらいいさぁ〜!ただし、のんちゃんのために週に2回くらいは外出して、同じくらいの年頃の子と遊ばせるようにする。そしたら、働くこともできるし、保育園で経験するようなことも経験させてあげられるさぁ〜!」



この言葉が、あの時の私の心を軽くしてくれた。


そして今も、あの時の主人の言葉が私を支えて動かしてくれているんだなと実感します(言われたこと、忘れてたけどw)




*子ども中心とした生活

≒子どもに合わせて、自分の都合に合わせて、調整できる仕事



第1子の時のブログ↓

保育園に落ちて 在宅ワークについて考える


第1子の時に考えていたのは、在宅ワークのみでしたが、今はそうではありません。



もう少し視野が広がって

今まで出会った沢山の素敵ママのように


自分の好きな事や得意な事、今までのスキルや経験を活かして、お仕事が出来ないかと考えています。



そんな風に考えられるようになったのは、子ども達のことを考え、私の気持ちを考えアドバイスをくれ、好きなことをさせてくれる主人のおかげ。


そして、そのおかげで出会えた沢山の輝くママ達の影響。




私が悩んでいることは、皆が悩んでいること

私が子育てしながら不安に思ったことや、悩んだこと


それって案外、私だけの悩みではなくて子育て中のママ皆が悩んでいることだったりするんだなぁと感じることが多々あります



だからこそ、そんなママ達が



楽になって


子育て楽しい



って思えるように、お手伝いが出来たら良いなぁと思っています



その手段の1つとして、

今はまずブログを書いているのだけど…


それ以外でも色々なことが出来たら良いなと考えています照れ





本日も最後まで読んでくれて、ありがとうございましたニコニコ