『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

2017年 お世話になりました

こんにちは

ami (@amilog1984) | Twitterです☆

 

 

2017年を振り返って

今年、アメブロから移行して始めた『はてなブログ

今現在、当初の目標とは程遠い更新率になっておりますが…

 

それでも、やってみたい事に一歩踏み出した点においては大きな前進をできた2017年だったのではないかと思っております

 

こちらのブログに移ってきたことによって繋がりができた方もいらっしゃいますし、自分が積極的に動き始めたことによって出会えた方もいらっしゃます。

 

そういう意味では、とても充実した2017年になったなと思います^^

 

 

 

ちなみに、今年の初めには、こんな事書いてました↓ 

amilog1984.hatenablog.com

 

 これを見る限り、新しい事に挑戦!

という意味では、色々達成できたかな~と感じております♪^^

 

 

新年の目標に掲げていたことを具体的に振り返ると…

 

『ブログの幅を広げていくこと』

はてなブログへ移行し、タイトルを変更を皮切りに、少しは達成〇

 

『お仕事を再開すること』

→無事に再開できている◎

 

『妊活』

→自分なりの妊活から、不妊外来への通院も開始◎

 

 

 

 うん!

80%は達成!!!

やはり、目標は掲げておくものですね

 

そうじゃないと、ただなんとなく1年を過ごして終わっていたかもしれません。

子育てで日々が怒涛のように過ぎて行く中で、5年後や10年後に「私、何をして過ごしていたのだろう?」って思いたくないのです。

私の場合、何も考えずにただその場だけを過ごしていたら、そうなる可能性が高い。

だからこそ、来年も目標を掲げようと思います。

 

1年過ぎた頃には「何の目標を立てたっけ?」って分からなくなってしまいますが…

それでも、目標を立てたり、振り返ったりすることは私にとって大事なことだと感じております。

 

さぁ!

これから、来年の目標を考えようと思います!

 

その前に!

もう少し、今年を振り返りますw

 

 

やりたい事リスト100を作成するつもりが…

新年、様々な方のブログを拝見していて

「私もやってみよう!」

と始めたものの…

 

結局、79の項目しか思いつきませんでした(^^;)

せっかくだから、備忘録で載せてみようかとも思いましたが、なんだか躊躇する気持ちがよぎったので、今回はやめておきます…

 

しかも、達成できた項目も26という。実行中の項目も含めても50くらい。

 

 

だから、2018年は100ではなく。

とりあえず、50に厳選して作成してみようかな♪

 (1度の挫折では諦めませんw)

 

 

  

妊活は今後も持続します♪

ゆる~く持続中の妊活は2018年も続けていきます。

 

ストレスを溜めない為に『ゆる~く』がポイント!

 

もちろん、焦る気持ちだったり、リセットした時の残念な気持ちはあります。

 

でも、基本的にはゆるい気持ちで。

 

そして、ポジティブに取り組めるように心がけて頑張っていこうと思います。

 

 

 

まとめ

2017年、のんびりと更新してきたamilogを読みにきてくださって、ありがとうございました!

 

これからも、この調子で『ゆるく長く』続けて行きたいと思います。

(あ!もちろん、出来る限り更新の率を上げたい気持ちは常にありますw)

 

2018年もよろしくお願い致します^^

 

では、良いお年を。