『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

【2人目 妊活】4周期目リセット

こんにちは

ami (@amilog1984) | Twitterです☆

 

この記事は、1人目の娘(のんちゃん)を不妊外来のタイミング法で授かったamiが、2人目妊活を自宅でやりはじめたお話です

 

 

f:id:amilog:20170525164859j:plain

私を含め、妊活中の皆様に幸あれの願いを込めて☆

 

 

 

今までより5日早いリセット

ここ最近は48日周期でリセットする事が多かったのですが、今回はそれより5日早いリセットでした

 

しかし、生理期間は相変わらずの1週間超え(^^:)

 

この長い生理期間もストレス要因

 

だらだらと少量から始まり、4日目あたりから徐々に増え始め、だらだらと終わるというのが私のブルーDAY

 

この点もどうにか出来ないかと思っていますが、今のところ改善の兆しなしです

 

仲良しのタイミングとしては、48日周期に合わせていたので、完全にタイミングが合っていない状態になってしまいました

 

また、排卵検査薬も48日周期に合わせて検査してたので、陽性が出るはずもなく…

という状態でした。

排卵検査薬、いっこうに陽性が出ることがないので、やる気が消滅しつつあります)

 

 

今回のサプリメント事情

排卵したであろう時期の週あたりから、プラセンタを飲みはじめました

飲んだプラセンタはコチラ↓

 

 

私は1ヶ月分ずつ購入して飲んでいます

紹介して下さったぼたさん、ありがとうございます!

早速、飲んでま~す♪

 

 

また、夏休みで里帰りした際に1週間程、サプリメントを飲まずに過ごしていました

 

今回、リセットが5日くらい早かったのは1週間サプリメントを飲まずに過ごした影響か、プラセンタを飲み始めた影響か、どちらかがあるのかもしれません

 

次回のリセットにも変化があれば、もしかしたら要因がわかるかも??!

 

ちなみに飲んでいるサプリメントはコチラ↓

妊活サプリならSAZUKARI(サズカリ)-公式--[SAZUKARIファミリー]

 

 

基礎体温

基礎体温も里帰りの際に測定せずに過ごしていたので、1週間ほど抜けています

 

排卵日近辺。(周期は生理が来た日に合わせて43日にしています)

 f:id:amilog:20171008203810p:image

 

 

生理前近辺。

f:id:amilog:20171008203823p:image

 

相変わらず、体温は横ばいな感じで変化が見られないです。

 

ただ、排卵時期だと予想されるあたりの2~3日前に体温がぐっと下がる傾向にある感じがします。体温としては36.1~36.2度になっています。

(過去3か月分を振り返って考えられる傾向)

 

もしかしたら、これを目安に排卵日を判断できるかも?!

 

今後はこのタイミングに合わせてみたいと思います!

 

 

まとめ

今回をもって、自宅での2人目妊活は終了です

 

次回より不妊外来へ通院予定です

 

ただ、ワーキングマザーになったami

 

スムーズに通院&タイミングを取ることができない可能性もありますが…(^^;)

 

出来る限り、これからも頑張っていこうと思います٩( 'ω' )و