『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

1歳7ヶ月 おしゃぶり卒業後のねんね事情

こんにちは

ami (@amilog1984) | Twitterです☆

 

本日は、1歳6ヶ月目前に…今までは寝る時に必ずおしゃぶりをしていた娘(のんちゃん)が、おしゃぶりを強制的に卒業し、約2ヶ月後のねんね事情についてのお話です。

 

●おしゃぶり卒業の記事はコチラ↓

amilog1984.hatenablog.com

 

 

●おしゃぶり卒業直後(1歳6ヶ月)の記事はこちら↓ 

amilog1984.hatenablog.com

 

 

 

おしゃぶり卒業後、ぶっちゃけ寝かしつけに苦労していました。

理由としては、おしゃぶりを卒業する時期と娘(のんちゃん)の体力がついてきた時期が重なっていたことが影響していたと思うのですが…

 

今までは眠そうにしている時に、お布団に連れて行けば素直に眠っていたのに、おしゃぶり卒業後は、眠そうにしていても眠らない…

しまいにはぐずり始めて、無理やり抱っこでユラユラした挙句にやっと寝る

というのがお昼寝の時。

 

そんなお昼寝なので、寝る時間が遅く、夜寝る時間に影響。

夜も今までは午後8~9時には就寝していたものの、寝室に連れて行って電気を消して、寝るモードを作るも1時間以上眠らず(><;)

結果、午後10時過ぎに就寝。

 

このような日々が続き、私の生活リズムも崩れ、なかなかシンドイ日々でした。

 

それが!!!

 

 

ここ2日間、劇的に変化し始めています。

 

★お昼寝

お昼ご飯を食べた後、ぐずる事もほとんどなく眠る。

 

★就寝

午後9時前後には就寝。

 

 

 

要因としては…

 

午前中に外出して遊ばせる

 

ということです。

 

 

午前中、家で過ごしてしまうと体力が余って、なかなかお昼寝できないのが、外出して遊ぶことでスムーズにお昼寝できるようです。

 

また、お昼寝の時間が早いので、たっぷり2~3時間眠ったとしても、午後4時を過ぎることもないので、就寝にも影響しないため、午後9時台には就寝できる。

 

という一石二鳥、いやお昼寝もたっぷりしてくれて夜は早めに寝るし、私の負担も軽減するので、一石四鳥くらいの間隔です。

 

今後もその調子を続けていけるように、午前中の外出を頑張って実践していこうと思います(^^)♪