『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

【2人目 妊活】2周期目 リセット

こんにちは

ami (@amilog1984) | Twitterです☆

 

この記事は、1人目の娘(のんちゃん)を不妊外来のタイミング法で授かったamiが、2人目妊活を自宅でやりはじめたお話の記録です。

 

 

2周期目 予定日通りにリセットされました

2周期目は、妊活アプリ(コウノトリ)を利用し、基礎体温をつけながら排卵日のタイミングを見つつチャレンジしていましたが、予定日通りにリセットされました。

今回も備忘録を兼ねて、記事にしたいと思います。

 

1周期目の時の記事はコチラ↓

amilog1984.hatenablog.com

 

 

f:id:amilog:20170525164859j:image

 妊活中の皆さんに幸あれ♡

 

 

取り組んだこと

基礎体温測定】

1周期目リセットされた後から測定を開始したので、今回やっと全体象が見えてくる感じ。

ただ、基礎体温は基本的に3ヶ月は見てみないと分からないというので、まだまだですね(^^;)

f:id:amilog:20170602004727p:image 

 

娘(のんちゃん)を妊娠した時と比べ、全体的に体温上がっています。

その影響か、最近は冷えをそこまで感じることなく過ごしています。

というか、冷え対策を常にしているから基礎体温が高くなったのかな?とも思います。今後も『冷え対策』を実行していきたいです!

ちなみに、ここ沖縄の夏、暑いのに…

下半身は常にと言って良いほど、ヒートテック着用してますw

室内はクーラーが聞いていることが多いので、ヒートテックを着用していても全然平気です。室外はさすがに暑いですが、それでも少し汗をかく程度。ヒートテックを履いて初めて、普通の人を同じくらいの暑さになっているのではないかと感じていますw

 

【規則正しい生活】 

 全然、実践できていません。むしろ、悪くなっている気が…

しかもそのせいか、ストレスも溜まりやすくなっているのか、体調も不調気味のイライラしやすくなっています。

そんなこんなで、ブログの更新も滞り気味に…

 

【身体を冷やさないようにする】

基礎体温測定】の部分にも書いてある通り。

ただ、暑い日も増えてきているので、気を抜くとすぐに冷えてしまうので、気を付けて行動するようにしていました。

 

【体重を減らす】

前回の周期と同様に実践中。

・体重を毎日量る

・週に1回、バスト、ウエスト、ヒップを測る

・お米の量を減らす

*腹筋などの運動をする

*甘い物の量を減らす

 

*の項目については少し変化ありです。

*運動については、自宅でゆる~く毎日やるようにしていますが…

先月から月1回ではありますが、ヨガに行っています。

コチラ↓のヨガ教室です。

www.anne.okinawa

 

*甘いものはやっぱり「なし」にするという事まではできませんが、食べる前に1度立ち止まって考え、「どうしても食べたいか」と自分に問いかけるようにしてますw

そして、食べたとしても『食べ過ぎない』を意識するようにしています。

 

葉酸を飲む】

葉酸と合わせて、以前から飲んでいたサプリも葉酸も今周期で飲み終わります。

そこで次回からは、新しいサプリに変えようと思います↓

sazukari-shop.com

今まで購入していた葉酸に比べるとお高くつくのですが…

飲んでいたサプリをこれ1つに絞るので、トータルとしては同じくらいかな?と思うことにしましたw

また、娘(のんちゃん)を妊娠した時に通っていた不妊外来で、女性ホルモンの数値が低いと言われたことがあるので、その辺も補えたらいいなと思って、こちらに変えてみました。

とりあえずは、今飲んでいるサプリがなくなり次第、こちらに移行したいと思います。

 

排卵検査薬】

今回も前回と同様、排卵検査薬が『陽性』を示すことはありませんでした(><;)

『陰性』のなかでも、少し線が濃くなったり薄くなったりはしていたので、それを目印にしつつ、タイミングを取りました。

 

そして次回、使用していた排卵検査薬もなくなりそうなので、新しく注文しました。

購入サイト&メーカーも変更しました!

今回購入したサイトはコチラ↓

baby832.com

 

そして、購入した排卵検査薬はDAVIDにしてみました。

次こそは、『陽性』反応が出るといいな~

 

 

まとめ

2周期目を振り返ってというよりは、次回に向けてという感じの内容になっていますね。

今周期、リセットしての変化として…

今までと比べて、圧倒的に生理の量が多くなって、ビックリしています。

 

また、周期としては、長いことに変わりはないのですが…

前回と今回、両方とも予定日通り(48日周期)でリセットされました。

そのため、排卵日も当たっているのではないかと思っています。

排卵検査薬ではちゃんと反応出ていませんでしたが^^;)

 

次の周期で、2つ違いの妊娠、最後のチャンスです。

3月生まれというのはあまり好みません(私が)

しかし、子どもは授かりもの。

必ず欲しい時にできるものでもないので、チャンスがあれば妊活実践していこうと夫婦で話し合いました。

 

また次回に向けて、前向きに頑張っていこうと思います。