『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

【2人目 妊活】1周期目 リセット

こんにちは

ami (@amilog1984) | Twitterです☆

 

 この記事は、1人目の娘(のんちゃん)を不妊外来のタイミング法で授かったamiが、2人目妊活を自宅でやりはじめたお話です。

 

 

無事に?1周期目が終わりました

結論から申しますと、リセットされたわけですが…

自分自身の備忘録も兼ねて、記事にします。

【2人目妊活】の前回の記事では…

コチラ↓  

amilog1984.hatenablog.com

 

排卵検査薬を使用するも陽性にならずに悩んでいることを記事にしました。

その後、リセットするまで陽性になることはありませんでした_| ̄|○

しかし、陽性とまでは行かずとも、わずかに排卵検査薬が反応を示していたので、私の場合はこれが排卵だったのではないかと判断することにしました。

だって…排卵していないなんて、あまりにも希望がなさ過ぎるから(T-T)

 

ただ、ホルモンのバランスor数値が低くく、妊娠しにくい状態ではないかということは自覚しました(>_<)

 

f:id:amilog:20170513004345j:image

※妊活している方にはお馴染み?の画像。妊活している皆様に幸あれ♪

 

 

 

まずは体質改善!

自宅で取り組むと宣言したものを中心に、体質改善をしていこうと思います。

 

基礎体温をつける】

 1周期目リセットされた後から開始しました。

f:id:amilog:20170502125729p:image

※『コウノトリ』というアプリを使用しています(^^)

 

現在、低温期なはずなのに意外と高め。

確か、私の平均体温36.1度くらいのような…

という疑問から始まり、急に下がった日があったので、とりあえず排卵検査薬を使用してみましたが、反応はありませんでした。

まぁ、娘(のんちゃん)が早く起きた日などは、きちんと測れなかったりもするので、目安程度にとどめておこうと思います。

 

【規則正しい生活】 

娘(のんちゃん)の生活リズムが乱れている影響で、私の生活リズムもまだ不規則です。

 

【身体を冷やさないようにする】

身体が無意識のうちに冷えてしまっていると、基礎体温にすぐ影響が出る気がします。

基礎体温でも様子を見ながら、温活していこうと思います。

 

【体重を減らす】

3〜4週間前から、本格的に活動しています。

実践していることは…

  • 体重を毎日計る
  • 週に1回、バスト・ウエスト・ヒップを計る
  • お米の量を減らす
  • 腹筋などの運動をする

簡単なことですが、とりあえず毎日続いています。

運動はかなりゆる〜くですが(^^;)

 

結果…

体重には変化がないものの、実践2週間目にはウエスト-2.5cm(≧∀≦)

さらに1週間後には、ウエスト-2.5cm、ヒップ-2.5cmとサイズダウン⤵︎

かなり嬉しい結果です!

いつもは体重しか計ってなかったので、途中でモチベーションが下がり、持続出来なかったのですが…

今回はサイズを計っているおかげで、モチベーションを上げることが出来ています!特に運動!

 

これからも、ゆる〜く続いていこうと思います(*^^*)

 

葉酸を飲む】

こちらは、難なく実践中。

朝ごはんを食べる前に飲むので、その影響で朝ごはんの量を減らすことにも成功しています(^^)

 

ただ、今飲んでいるサプリがなくなったら、新しいサプリに変更しようかと考え中です。

葉酸だけではなく、ホルモンを整えることへ重心を置いた妊活サプリにしようかと!

検討中のサプリはコチラ↓

妊活サプリならSAZUKARI(サズカリ)-公式--[SAZUKARIファミリー]

 

どなたか、試してみたことのある人がいらっしゃったら、感想をお聞きしたいです⤴︎(*´꒳`*)

  

  

 

体重を減らし、ホルモンのバランスを整える

体質改善の中でも、体重を減らすことを最優先に考えていこうと思っています。

 

理由は、第1子である娘(のんちゃん)を妊娠するために通った不妊外来で…

「体重が重くて、排卵していない」

と言われた経験があるからです(T-T)

その時の様子も記事にしています↓ 

amilog1984.hatenablog.com

 

 

 

また、今の体重のままだったら、妊娠した後も大変そうなので…

その点も考慮してのダイエットです。

 

今まで、本格的なダイエットというものをあまりしたことのないami。

(ダイエットを始めてもすぐ挫折するからw)

これからは、ゆる〜くでも続けていけたらと思います。