『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

1歳3ヶ月 娘 歯医者デビュー

 

こんにちは

ami (@amilog1984) | Twitterです☆

 

本日は、amiの娘(のんちゃん)が歯医者デビューしたお話をしたいと思います。

 

 

歯医者デビューした理由

歯が生えるのが早い

amiの娘(のんちゃん)1歳3ヶ月の現在、上の歯6本・下の歯6本生えており、さらに上下左右の八重歯も顔を出し始めています。

この生え方は、少し早い方なのではないかと思います。

 

よだれの匂いが急にキツくなった

最近、急によだれの匂いがキツくなったように感じます。

前まではいかにも赤ちゃんっていう感じの、比較的無臭に近い匂いだったのが、急に大人と同じようなよだれの匂いになってきてビックリしています。

 

原因としては、鼻風邪をひいた後あたりから寝ている時に口呼吸になっているのもあるかと思いますが…虫歯が繁殖し始めているのではないかとも心配になっています。

 

 歯磨きは寝る前(お風呂あがり)に1回です。

一応、よだれの匂いが気になり始めてからは、朝昼のご飯の後に磨いたりする時もあります。

上記のようなことから、少し早いかとも思いましたが、歯医者デビューすることにしました。

 

ちなみに、予約の電話を歯医者にする時に…

「1歳3ヶ月の子どもでも大丈夫ですか?」

と確認した所

「1歳半健診より前に受診する形で良いですか?」

と聞かれました。

1歳半健診では、歯磨きの指導などがあるので、その後から歯医者デビューするのが一般的なようです。

しかし、1歳半健診は4ヶ月後だし、その頃にすでに虫歯になっていたら嫌なので、受診することにしました。

 

なぜ、そんなに虫歯に対して過敏なのかというと…

amiも主人(Kさん)もどちらかと言えば、虫歯の出来やすい体質だと思うからです。

amiの場合、親はきちんと歯磨きをさせていましたが、小学校に上がる頃には虫歯が沢山できていました。そのため、小学校低学年の頃から歯医者さんに頻繁に通っていたことを覚えています。虫歯をしっかり治療したあとからは定期的に歯医者に通い、日々の歯磨きも意識して行うことで虫歯を最小限に抑えています。

主人(Kさん)は、結婚前まで「歯医者にいつから行ったことないかな?」というくらい虫歯に対して無頓着な生活を送っていました。そのため、結婚後amiが歯医者に行くことを進め、診てもらうと、大きい虫歯がいくつかあり、集中的に歯医者に通い、完治。それ以降は虫歯ケアに目覚めたようで(笑)

自ら進んで半年に1回、定期点検に通っています。

 

 

 

『トムこども歯科クリニック』を選択

トムこども歯科クリニック|一般社団法人 沖縄県歯科医師会

 

娘(のんちゃん)の歯医者デビューを考えた時、最初は私たち夫婦が通っている家の近所の歯医者さんにしようかと思いました。

 

しかし、初めての歯医者さんで『歯医者さん=怖い』という固定観念がついてしまうと、今後歯医者に連れて行くのが大変になってしまいます。

だから、娘(のんちゃん)の歯医者さん選びは慎重にやらなくてはいけないと思いました。

大きくなって、1人でも歯医者さんに行けるようになってから私たちと同じ歯医者さんに変更するようにして、最初のうちは少し遠くてもいいから、子どもへの配慮をきちんとしてくれる歯医者を選ぼうと思いました。

とは言っても、通うのが億劫になってしまう程に遠いと通わなくなってしまうので、比較的近い所にないかと調べた結果、『トムこども歯科クリニック』に決めました!

 

 

 

泣いたけど、良かった

『トムこども歯科クリニック』は思っていたよりこじんまりしていて、駐車場も少ししかなく、ちょっと停めにくい感じが難点だなと思いましたが…
結論から言うと「とても良い」と感じました。

 

まず、受付の方が保険証で名前を確認するとすぐに

「のんちゃん(実際は娘の本名)こんにちは」

と笑顔で挨拶をしてくださいました。

 

そして、中に通してくれた助手?の方も同じような対応。

 

お医者さんも私や娘(のんちゃん)にきちんと挨拶をしてくださり、診察を始める前には、器具を見せて説明をしたりして緊張をほぐしてくれました。

 

さらに良いなと思った所は、お医者さんがこちらの質問に対して、しっかりと目を見て聞いてくださり、答えてくださったことです。

(これをやってくれないお医者さんが多いなと最近感じることが多くて(^^;))

 

お医者さんの膝に頭を置いて診察という形だったのですが…

娘(のんちゃん)は、予想通りイヤがって泣きました(^^;)

しかし、何度か通ううちに慣れて、大丈夫になるんじゃないか?と思いました。

 

帰りは風船をもらってご機嫌になっていたし♪

 f:id:amilog:20170221174819j:image

 

 

 

今後は3ヶ月ごとに『フッ素』塗布

今回、歯の点検をしてもらって、虫歯はありませんでした!

 

よだれの匂いがキツくなってきたのは、夜の歯磨きがきちんと出来ていない影響かもと言われました。

また、食べる物の種類も増えてきているので、それの食べカスなどが残って匂いが強くなったりもするという話でした。だから、寝る前の歯磨きはきちんとやってくださいと言われました。

 

そして最後にフッ素を塗ってもらいました。

今後も3ヶ月に1回フッ素を塗りに行く会員になりました。

(何ていう名前か忘れてしまいました(>_<))

会員登録料(初回のみ)¥500

フッ素塗布料¥500

今後は¥500でフッ素塗布を3ヶ月に1回定期的に行なっていきます。

次回の月にはお知らせの手紙が届くそうです。それなら忘れずに通えていいですね♪

 

3ヶ月後…

娘(のんちゃん)は1歳7ヶ月になっています。

確か、1歳半健診はその1ヶ月後だったような?

果たして、歯の様子はどうなっているのでしょう?

楽しみです(*^^*)