『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

子育て中でもミニマリストを目指す【部屋着 必要かも⁈】と思った出来事

 

こんにちは

ami (@amilog1984) | Twitterです☆

 

本日は、子育て中でもミニマリストを目指すamiが【部屋着 必要かも⁈】と思った出来事をお話ししたいと思います。

 

 

ズボラ主婦 外出予定のない日の服装

amiはズボラ主婦です。

 

出来ることなら1日中、家で何もせずにぐ〜たら過ごしていたいタイプ。

 

しかし、主婦はそうもいかないですよね。

だからこそ、いかに効率よく家事を終わらせ、ぐ〜たら過ごす時間を増やすかを模索中です。

それについて書いた記事もあります↓

 

amilog1984.hatenablog.com

 

そこでたどり着いたのがミニマリストという形。

今はまだ目指し始めたばかりのミニマリストへの道ですが、これからも頑張って行こうと思います。

 

 

さて、そんなamiの1日は…

出かける用事がなければ、すっぴん&パジャマのままで過ごします。

娘(のんちゃん)も同様。

 

出かける場合は、出かける前に化粧をして着替えます。

そして最後に娘もお着替え…という感じになります。 

 

パジャマで過ごしていれば、洗濯物も増えないし、寝心地の良いものを選んでいるので、1日中来ていても負担なくリラックスして過ごすことができます。

 

そういう理由から、部屋着=パジャマという感覚がamiにはあり、結婚前の昔から部屋着というものは基本的にありませんでした。

 

 

部屋着 必要かも⁈と思った出来事

ところが先日、ami家が住んでいる賃貸アパートで火事騒ぎがありました。

突然、火災報知器のベルがなり、止まらずにずっとなっているので、本当に火事が起きているかも!とアパートの住人が続々と外へ…

amiと娘(のんちゃん)も例外なく外へ避難しました。

 もちろん、2人共パジャマのまま。

だって、本当に火事なら着替えているヒマなんてないじゃないですか!(>_<)

時間帯は午後4時過ぎ。

小中学生も下校時間で続々と集まってくる。

しまいには近所のお仕事中の方も出てきて「どこが火事?」の騒ぎです。

 

数分後、消防車が到着。

さらに数分後、パトカーも到着。

 

消防士さんが火事の場所をチェックするも、発火している所はないということで、無事に済みましたが…

 

パジャマ姿のamiと娘(のんちゃん)、明らかにアパート住人と思われ、消防士さんに

「こちらの住人の方ですか?」

と声をかけられる。

不動産屋さんに連絡を取りたいということで、電話番号を聞かれました(^^;)

 

周りを見渡すと…

パジャマなのは私たちだけ。

そうですよね〜(。-∀-)

 

なんだか恥ずかしい気持ちになりました。

 

もし、今後(火事以外も含め)災害が起きて外に逃げなくちゃいけない時、深夜とかならまだしも、皆が普通に活動している平日とかはパジャマのままだと、やっぱり浮くなぁと感じました。

 

そういうのを考えて、やっぱり部屋着はあった方がいいかのかな?

 

なんて考えました。

 

そういえば、前に実母から

「1日中、パジャマで過ごしていて、旦那さんは何も言わないの⁈」

と聞かれたことがありました。

 

ありがたいことに、その場にいた主人(Kさん)は

「別に気にしませんよ〜。僕も休日は1日中パジャマで過ごしたいタイプなんで」

と答えてくれていたっけ。

 

気にしないというか、私が着替えていたり化粧をしていたりすることに気づかないだけだとも思うのですが…

(娘が着替えていたら気付くんですけど(^^;))

 

その言葉に甘えて、部屋着=パジャマのスタンスを貫いていたami。

 

世の中の人は、そうじゃないのかも⁈

 

なんて今更感じ始める。

 

宅配便の方は

「この家の人は、いつもパジャマだなぁ」

なんて思っていたのね。きっと。

(宅配便の方にパジャマ姿を見られても平気なくらいのズボラ度合いです)

 

 

でもやっぱり、部屋着=パジャマでいたい

そんな出来事から、部屋着について考えたamiですが…

 

根っからのズボラ主婦。

 

  • 洗濯物が増える
  • 朝から部屋着に着替えて、出かける時にまた着替えてという作業が面倒くさい

 

という理由から、『やっぱり部屋着=パジャマでいたい』という思いから逃れられず…

 

パジャマに見えない服をパジャマにしたらいいんじゃない⁈(゚∀゚)

 

という結論に至りました(笑)

 

 

パジャマもミニマリスト化している現在、次に買う時のパジャマをそういうものにすれば良いので、そんなに難しくない気もします。

しかし、夏は比較的やりやすそうですが、問題は冬です。

 

冷え性のamiにとって、あったかパジャマは結構重要。

しかし、あったかパジャマでパジャマに見えない服って、なんだか難易度が高そうな予感(-_-)

 

しかも…「今後パジャマを選ぶ時は出産後の授乳がやりやすいように前開きにしよう!」なんて思っていたので、そこもまた難しい点になりそう。

 

パジャマ探し、なんだか大変になりそうな予感です。

 

世の中の人は、外出予定のない平日。

どんな服装で家の中で過ごしているのだろう?気になります。 

教えてもいいよ⤴︎って方がいらっしゃったら、アドバイスが欲しいです!)^o^(