『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

子連れで行ける講座【アロマスプレー講座】風邪予防スプレー作り

 

 

こんにちは

ami (@amilog1984) | Twitterです☆

 

本日は、子連れで行ける講座【アロマスプレー講座】で風邪予防スプレーを作ってきたことをレポしたいと思います♪

 

 

【アロマスプレー講座】リピーター2回目(合計3回の参加)

今回で3回目の【アロマスプレー講座】♪

 

1回目【アロマスプレー講座】に参加した時のレポは、講師のあずあずさんが書いてくれています↓

azusa61729.hatenadiary.com

 

 

2回目の【アロマスプレー講座】レポはコチラ↓

amilog1984.hatenablog.com

 

 

amiが何故、3回目もアロマスプレー講座に行っているのか…

  • アロマスプレー作りが楽しいから
  • 毎回、新しい知識が得られるから
  • 毎回、新しくアロマスプレーが作れるから
  • 毎回、違うママさんと出会えて、お喋りして楽しいから
  • あずあずさんから元気をもらえるから
  • あずあずさん家が居心地いいから(笑)
  • 娘(のんちゃん)もあずあずさん家で楽しそうだから

今回はそんな理由にプラス、友人(Aちゃん)の付き添いが加わっています。

現在、妊娠中の友人(Aちゃん)は独身当時から香りものが好きで、香水も何種類か持っており、その日の気分でつける香水を変えるくらいの強者。

amiがアロマスプレー講座に行ったことをブログで知っていて、我が家に遊びに来た時に

「作ったやつ、これ〜⁈」とクンクン。

「いい香り〜(*´∀`*)」と癒されている様子。

それを見て、これはアロマスプレー講座に行った方がいいかも⤴︎と思い、声をかけました。

 

しかし…ちょっと人見知りタイプの友人(Aちゃん)

「1人で行くのは少し気がひける」とのことだったので、私も一緒に参加することに♪

 

 

 

3回とも違うスプレーを作りました!

1回目…リフレッシュスプレー

f:id:amilog:20170215161729j:image

↑2本あるのは、気に入ったので2回目参加の時に同じものを作らせてもらいました!

 

リフレッシュスプレーは、アロマスプレー講座に初めて参加する人は必ず作るもの。

ラベンダー、レモン、オレンジスィートの3種類を使って、分量を調整しながら調合し、自分の好きな香りのスプレーを作ります。

アロマの量は合計8滴で、20mlのスプレーを作ります

 

たった3種類のアロマでも

たった1、2滴の違いでも

本当に全然違う香りになるので面白いです!

 

ちなみに、amiはこんな分量で作りました☆

その名も『スッキリ!安眠スプレー』

ラベンダー5滴

レモン2滴

オレンジスィート1滴

 

 

2回目…風邪予防スプレー

f:id:amilog:20170215162743j:image

ラベンダーの匂いが元々苦手だったamiですが、スプレー講座で好きになり…

また、主人(Kさん)も「いい匂い♪」と癒されているようだったので、風邪予防スプレーにも入れたくて、要望しました♪

それにプラスして、風邪予防に効くアロマをあずあずさんから教えてもらい、この回でも自分の好きな香りに調合。

(最終的に出来上がるスプレーの量は20mlで同じです)

 そして出来上がったのが、このスプレー♪

 

名前は『カゼ菌なんてふきとばそう!スプレー』

分量…

ラベンダー4滴

ラヴィンツァラ3滴

ユーカリ・ラディアタ1滴

 

 

3回目…除菌スプレー

のはずが(>_<)

amiのワガママで、風邪予防スプレーに変更!

こういうワガママも聞いてもらえるのが、あずあずさんの講座の良い所♪

(あずあずさん、いつもワガママ聞いてもらって、ありがとうございます♡)

 

実は…せっかく好きな香りになっていたラベンダー。

またもや、苦手な香りに(^^;)

そこで、ラベンダーをいれていない風邪予防スプレーを再度作ることにしました!

f:id:amilog:20170215164213j:image

 結果…

今回はアロマを4種類も使ったスプレーが出来上がりました⤴︎

出来上がりの量は20mlと同じなので、4種類のアロマをどんな分量で調合し、合計8滴にするか悩みました(>_<)

まぁでも、その作業がアロマスプレーを自分で作る楽しさの1つでもあるんですが(*´꒳`*)

いつもはアロマの効能もそうですが、最終的には香りの好きなもの基準で分量を決めるのですが、迷った今回は…

あずあずさんに、「ユーカリ・ラディアタとラヴィンツァラは鼻の通りを良くするのに効果的で、ブラックスプルースは咳予防に効果的で、ティートゥリーは除菌効果がある」などを教えてもらって、効能が分量の最終決定につながりました!

ami家は鼻炎を持った主人(Kさん)がいて、前回の風邪では鼻水から滲出性中耳炎になった娘(のんちゃん)なので、鼻の通りを良くする効能のあるアロマを多めに。次に風邪から喘息になりかけた主人(Kさん)のために咳予防のアロマ。そして除菌。という形で作りました!

前回はあまり良い香りと感じなかったユーカリ・ラディアタ。

今回はそれが良い香りに感じたので、それを1番多めに使用しました⤴︎

 

名前は『免疫力を高めようスプレー』

分量…

ユーカリ・ラディアタ3滴

ラヴィンツァラ2滴

ブラックスプルース2滴

ティートゥリー1滴

 

 

 

帰宅後に改めて香りを嗅ぐと…

アロマスプレーは、出来たばかりだと無水エタノールの影響でアルコール臭が強く出てしまいます。

でもしばらくすると、馴染んできて段々と良い香りになっていきます。

 

帰宅後(香りが馴染んだかな?という頃)

シュッシュッと香りを嗅ぐと、風邪の時に必ず食べるあの香り!(*^ω^*)

 

主人(Kさん)が仕事から帰ってきて、「今回はコレを作ったよ⤴︎」とシュッとやってあげると…

 

「なんか、龍角散って感じ!」

 

そう!!!

amiもそう思ってた⤴︎)^o^(

 

今回のスプレーは、まさに龍角散のど飴の香りになっていたのです(笑)

 

amiは風邪をひいたら必ず『龍角散のど飴』

というくらい、龍角散のど飴が好きです!

だから、偶然その香りになって嬉しかったです(*´꒳`*)

 

 

 

まとめ

 【アロマスプレー講座】合計3回のリピートをしても、毎回違うスプレーを作って帰って来ているので、いつも新しい楽しさを帰宅後も感じています。

そして、だからこそ自分でアロマオイルを購入して作るということを迷って出来ずにいます。今回作ったアロマスプレーをしばらく使用して「これが1番ヒット!!!」と思えることが出来たら、購入に進めるかな?と思います。

『試行錯誤しつつ、自分にとって1番のオリジナルブレンドを作ることができる』これが【アロマスプレー講座】に何度通っても楽しめる良さだなと思います!(同じ精油でも違う香りになるからスゴイ!)

4回目は、虫除けスプレーも教えてもらえるみたいなので、夏前にはまたリピートしたくなるかも(^^)♪