『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

1歳3ヶ月の娘 ベビーサインを始める

こんにちは

ami (@amilog1984) | Twitterです☆

 

本日は、1歳3ヶ月の娘(のんちゃん)がベビーサインをやったお話。

 

 

ベビーサインを始めたきっかけ

娘(のんちゃん)を妊娠している時、色々な育児本を図書館から借りてきて読んでいたami。 

amilog1984.hatenablog.com

 

ブログには紹介していませんでしたが、ベビーサインの本も借りてきて目を通したりしていました。

それで、機会があったらやってみたいなぁ〜と気軽な気持ちで過ごしていた時(娘(のんちゃん)が5〜6ヶ月頃)ベビザらスベビーサイン無料体験イベントがありました。

それに参加したのをきっかけに、ベビーサインを本格的に習ってみたいと思ったami。

 

以前の記事でもさらりと通っていたことを書いてます↓

amilog1984.hatenablog.com

 

 

プレベビーサイン教室』というものに参加しました!

その教室は、ベビーサインを本格的に始める前のフォーミングアップ的なものでした。(月齢的にベビーサインを始めるのが早いので)

娘(のんちゃん)はこのプレベビーサイン教室に通い始めた頃、ちょうどベビーサインを理解し始める時期でした。そして、娘にベビーサインをやると、理解している様子が実感できたのです!

 

 例えば、5〜6ヶ月くらいの時期の子どもは、寝返りを覚えるとそれが楽しくて、おむつ替えをする時などにもすぐに寝返りをしてしまって、おむつ替えがやりにくくなる時期です。

しかし、この時に「おむつ替えのサイン」をやり、子どもが理解してくれるとおむつ替えの間、寝返りせずに待っていてくれるんです!

まさか!と思いますよね⁈

それが、娘(のんちゃん)の場合、本当にそうだったんです!

最初は寝返りしようとしていても、声かけをしながら「おむつ替えのサイン」をすると、おむつ替えの間は寝返りをせずにおとなしく仰向けのまま待っていてくれました。

もちろん、人間なのでいつも素直に聞いてくれるわけではありません。聞きたくない時はこちらがサインをしても見ようとせず、全力で拒否する感じでした。

言葉はまだ話せませんが…目を見ると、娘(のんちゃん)がこちらのサインを理解しているかが分かりました!

 

その体験から「ベビーサインをもっとやりたい!」と思い始めた時に『プレベビーサイン教室』は終了し、その後はとりあえず知っている(習った)ベビーサインを時々見せる程度で過ごしていました。

 

娘がやったベビーサインは、やっぱりコレでした!

プレベビーサイン教室』へ通っている時、なんとなく「ベビーサインやった⁈」というような時もありました。

しかし、まだ手先を上手に動かすことのできない月齢だったので、結局はよく分からないままでした。

 

そして現在、小さなものでも上手に取れるくらい手先が発達した娘(のんちゃん)。

言葉も少しずつ言い始めているので、ベビーサインはもうやらないままで終わるのかなぁと、少し寂しい気持ちでいました。(私が教えているベビーサインも少ないし)

 

しかし!!!

なんと、突然!

娘(のんちゃん)がベビーサインを始めたのです。

 

そのサインとは…

 

「もっと」

 

のサインです。

 

 

プレベビーサイン教室』でこのサインを習った時

「食べるのが好きな子は、このサインを覚えるの早いですよ〜」

「ご飯をあげている時などに『もっと食べる〜?』と聞きながらやってあげるんです」

と講師の方がお話していました!

 

本当にその通りでした!

 

うちの娘(のんちゃん)完全に「花より団子」の娘で、よく食べる子です。

 

そして、このサインをやったのも間食中。

 

お菓子のおせんべいを食べ終わって…

 

「もっと」

 

とやったのです!

 

私がそれを見て、

 

「もっと食べたいの?」

 

と聞くと嬉しそう!

 

そしてさらに

 

「もっと」のベビーサイン

 

それを見て、キュン(〃ω〃)ってしちゃいました!

 

小さな手でベビーサインをする姿。

なんとも言えない可愛さです♡

 

この姿を見て、やっぱり本格的にベビーサインをやりたいなぁ⤴︎と思い始めたamiです。

 

ベビーサインをまた始めるために、ベビザらスの無料体験に行こうと思います!

またベビーサインを始めるきっかけとして…

 2月20日(月)、ベビザらス新都心店で『ベビーサインの無料体験会』が行われます。

それに、参加してみようと思っています。

 

そして、言葉をまだ上手に話すことのできないイヤイヤ期をベビーサイン活用で、上手く乗り切れたらいいなと思います♪