『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

子連れで行ける講座【アロマスプレー講座】に行ってきました!

こんにちは

ami (@amilog1984) | Twitterです☆

 

本日は、子連れで行けちゃう講座【アロマスプレー講座】に参加してきたので、ご紹介したいと思います♪

 

このような素敵な講座は開催してくださっているのは、このお方♡

azusa61729.hatenadiary.com

2児の子育てママで、いつもニコニコ笑顔が素敵なあずあずさん♪

 今回amiが参加した【アロマスプレー講座】について、早速レポを書いてくださっています!

 

あずあずさんの講座は、どれも素敵♡

amiは最近、完全にあずあずさんのファンのようになっております(笑)

あずあずさんの開催している講座にヘビロテで参加してます(*^^*)

そして、毎回大満足で帰ってきています!

 

 

前に参加した講座はこちら↓

子連れで行けちゃう講座【コーヒーの美味しい淹れ方講座】 

amilog1984.hatenablog.com

 

 

今回参加した【アロマスプレー講座】は、本格的にアロマお勉強中のあずあずさんと一緒に、実践編で『アロマスプレーを作ってみよう!』という趣旨のものです。

だからこそ、そんなに敷居が高くなく、参加できるという点が良い所。

 

アロマを本格的に習おうと思ったら、結構お金がかかるし…

だからと言って、自己流でやっても上手く行かなかったりしますよね?

その点でこの講座は、本格的に習ってお勉強している、あずあずさんのもとで、本格的な知識も学びつつ、美味しいコーヒーを飲みつつ、ワイワイ楽しく受けることができます。

 

そして実はami、ブログの記事にはしていなかったのですが…

今回の【アロマスプレー講座】2度目の参加。そう、リピーターなんです(≧≦)

どんな様子だったかは、あずあずさんがレポしてくれています。

azusa61729.hatenadiary.com

 

 

この参加1回目の【アロマスプレー講座】で作ったアロマスプレーにamiだけでなく、主人(Kさん)もハマりました!

amiがスプレーを付けている時「つける?」と聞くと嬉しそうに「つけて~♡」と近づいてくる程(笑)

 

日々のお仕事でお疲れモードの主人(Kさん)には、amiが癒される為に作ったラベンダーの香り入りスプレーが、マッチしたようです(^^)

自分だけじゃなくて、家族も癒されるって嬉しいですね♪

 

その影響あって「次は主人(Kさん)や娘(のんちゃん)の為にスプレーを作りたい!」と思うようになって、2回目の参加となりました。

 

そして、今回作ったアロマスプレーは…

その名も

『カゼ菌なんて吹き飛ばそうスプレー』(笑)

f:id:amilog:20170122125304j:image 

最近、鼻水ズルズルの娘(のんちゃん)のために。

そして、お仕事頑張っている主人(Kさん)のために。(疲れるとすぐ体調を崩す主人なので、娘の鼻水ズルズルがうつりそうで心配です)

また、ami自身もカゼをひかないように。

ami家みんなのために作りました♪

寝室に置いて、寝る前にシュッシュッしてます!

 

 

香りとしては

ラベンダーの癒される香りを残しつつ、

カゼ予防になるユーカリやラヴィンツァラを混ぜて、スーとする香りがプラスされました(*´∀`*)

 

 

そしてさらに!

 

あずあずさんから「前回作ったスプレーと同じようものをまた作って帰りますか?」というお言葉をいただき、1回目と同じ調合のスプレーも作っちゃいました(*´ω`*)

 

『スッキリ!安眠スプレー』(笑)

 f:id:amilog:20170122125417j:image

 

こちらもお気に入りだったので、また作れて嬉しい♪

右が今回作ったもの

左が前回作ったもの

 

 

 

新しいスプレーの主人(Kさん)の反応は⁈

帰宅後、娘を寝かしつける時、早速新しく作ったスプレーを寝室にシュッシュッしました!

 

その時に主人(Kさん)も娘の横でゴロゴロしていたので、反応を見ていると…

 

目を閉じていたので

 

ami「どうしたの?眠いの?」

 

主人(Kさん)「いや、どんな匂いかな?って嗅いでる」

 

 

なんと!!!

 

目を閉じて、香りをクンクンしてました(笑)

 

そして

 

主人(Kさん)「今回も良い匂いだね」

 

との事⤴︎

 

さらに、

 

ami「前のやつと、今回のやつ、どっちがいい?」

 

と聞くと

 

主人(Kさん)「どちらかと言ったら、今回のやつかな?スースーしてるのがいい」

 

との事でした(*^▽^*)

 

 

気に入ってもらえて、良かった!

 

作って、大成功です!!!

 

参加しての感想・まとめ

今回もやっぱり、大満足で帰ってきました!

というか、今回は帰ってきてからの方が、家族の反応があるので満足感が大きいという感じです。子連れで行けちゃう講座【アロマスプレー講座】は、子育てママにとってだけではなく、パパを始め家族にも良い講座です♪

 

子連れで行けちゃう講座やイベントって、どうしてもお金がかかっちゃうので(もちろん無料のものもありますが…)産休~育休中のママさん達、またamiのように妊娠を機にお仕事を辞めちゃったママさん達は、なんとなく旦那様に気兼ねして行けない方や、「うちは今金銭的に厳しいから」と我慢なさっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、この【アロマスプレー講座】は今回のamiのように、自分のためだけじゃなく、家族のためのスプレーを作ることもできるんです!

この風邪予防などのアロマスプレーを作って、普段から健康に気を遣って生活していれば、アロマスプレーを作りに行くことを我慢して風邪をこじらせて何度も病院に行くよりもお金の節約になるのではないでしょうか?

さらに、講座で出会ったママさん達とおしゃべりしながらストレスも発散でき、子どもも遊ばせられることを考えたら、高い金額ではないかと思います。

(あずあずさんの自宅開催ですが、おもちゃが沢山あって、子どもも楽しめます♪amiの娘なんて、自由すぎて、すごい勢いで散らかしてました!><;)

【初回¥1,000、リピータースプレー1本¥800です】

詳しくはあずあずさんのブログへ→

アロマ カテゴリーの記事一覧 - 沖縄ママの育児を応援 【アロマ&うちなーベビマで子育てブログ】

 

それに、こちらで作ったアロマスプレーは、作り方が比較的簡単なので、道具と材料さえあれば、自宅で作ることもできます!

(amiも今後は自分で作ることに挑戦してみようかな♪と考え始めています^^)

もちろん、自分のストレス発散のためにリピーターで講座に参加してもいいと思います♪

実はamiがリピーターしているのも、その要素大だし!いつもニコニコ笑顔が素敵なあずあずさんに会いに行ってます!元気をもらいに(^皿^)

次回の【アロマ講座】では、主人(Kさん)の手荒れのための軟膏を作ってあげたくて、あずあずさんに作れないかお願いしているくらいの図々しさも持って(笑)

しかも、そんなあずあずさんの講座に集まるママさん達だからか、初めて会う方でも親しみやすい方ばかりなんです。

 

迷っている方、少しでも興味を持った方
まずは勇気を出して、あずあずさんに連絡を取ってみることをオススメします!
なんなら、amiに連絡くれてもいいですよ♪
一緒に参加しちゃいましょう(^^)