『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕107日☆3m15d 予防接種&体重測定

本日、2回目の予防接種に行ってきました!



ちなみに前回は





今回の予防接種で受けたものは


*ヒブ(定期)2回目

*小児用肺炎球菌(定期)2回目

*ロタウィルス(任意)2回目

B型肝炎(任意)2回目

*4種混合【DPT-IPV】(定期)1回目


合計5つの同時接種!!





まずは口から

ロタウィルスの予防接種を飲まされ…

次は

両手両足と予防接種を打たれ…


案の定、ギャン泣きでしたえーん


が、私が抱っこすると落ち着いて。
(まぁ、しばらくはヒックヒックしてましたがニヤリ



前回より本数は多かったものの、


副作用もなく


夜泣きなどもなく


帰宅後は、早速ウンチしてうんち


ロタウィルスの予防接種の効果が出ていましたグラサン



今回も無事に予防接種が終わった感じです照れ


ちなみに、ロタウィルスは今回で終了なので、次回は4つの接種に戻りますウインク







さて、本日の本題2つ目は


体重測定について


予防接種の順番を待っている間に

計らせてもらいましたおねがい



すると!


5,960g→6,150g


27g/日



増加していました~!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



前回の増加不足も挽回な感じです照れ








5分×2クール


が効いたのでしょうか??



まぁでも、娘の飲みっぷりも悪くないし…



何が良かったのかはイマイチ分かりませんがあせる



とりあえず、順調に増加していたので、


4ヶ月健診まではこの調子で行く予定です照れ


ただ、何かのついでに体重測定をしてみて、

ミルクの量を減らせそうならチャレンジしてみたいと思いますウインク