『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕84日目(2m23d)母乳外来6回目

今日は母乳外来へ



前回の母乳外来で、体重増加の悪かった娘


ミルクの増量を言い渡されて


スパルタ的に娘にミルクを飲ませること約5日。



やっとその呪縛から逃れられるはず!



という期待を込めて、行ってきます。




だって、どう考えても
(娘の様子を見る限り)


1度で100~120mlも飲める感じじゃないですもんぶー


まぁでも、スパルタ的に飲ませていたので


1日の中で飲みムラはあるものの、なんとか、飲めるようになってきた娘



でもやっぱり、飲んだ後は苦しそうです




そして今朝。



何故か、ミルクを拒否されましたガーン



ミルクというか…




お腹空いているはずなのに、



おっぱいへの食い付きも悪く



飲ませるまでに一苦労。




ミルクに至っては、



乳首をくわえたと思ったら、



舌で出したり



ウェッてしたり



ギャン泣きしたり




と、何度か飲ませようとしましたが拒否されたので、諦めましたショボーン




でも、お腹空いている事は確実なので…



なんとかおっぱいを繰り返し飲ませた結果、眠りに落ちました。




そして、約2時間後…


「お腹空いた~!!


というように泣き始め、起きた娘



またミルクを拒否られたら…タラー



という不安を抱えつつ



まずはおっぱいを飲ませて


この時も朝と同じように吸い付くまで時間がかかり…


いつもより少し時間をかけて飲ませました。
(娘が自分でおっぱいを外すまで…)


そして、ミルクへ
(ミルクを作っている間、下に寝かせるとギャン泣きでした。やっぱり、相当お腹が空いていたのだと思います)



抱っこしながら、



「お腹空いてるねぇ~頑張ってミルクも飲むんだよ~」



と、ギャン泣きを少しなだめた後にミルクを飲ませました。




最初は朝のように、イヤそうな雰囲気を出していましたが…


「大丈夫。大丈夫。美味しい。美味しい」


と語りかけ、なんとか無事に飲ませることが出来ました!




今日は1日こんな状態なのか!?


心配ですえーん



どうしてこんな状態になっているのか!?



ミルクのメーカーを変えたから?



苦しそうにしているのに、無理矢理ミルクを飲ませたから?



夜、寝ている中でも無理に起こしてミルク飲ませたから?
(今までは夜寝たら、その後起こしての夜間授乳していませんでした。)



考えられる要因が沢山あり過ぎて、分かりませんアセアセ




目標は『完全母乳』だけど…



まだミルクを減らすことが出来ていない今。



娘がミルクを飲まなくなってしまうのは心配ですショボーン







*・゜゚・*:.。..。.:*・  ・*:.。. .。.:*・゜゚・*




こちらからは、母乳外来から帰って来てから書いていますニコニコ



娘の体重、無事に増加していました~!!


なんと!!!


63.8g/日



「増え過ぎなくらい、増えてます」


と言われましたw



そりゃあ、そうでしょうよ~ニヤリ



そして、娘の飲んだ量ですが…


実は今回、家を出る前にギャン泣きだったのでアセアセ

我慢できずに、片方だけおっぱいをあげてから行ってしまったのです。


その為、正確な測定ではないけれど…


時間を30分程かけて、


30ml


飲んでいました。



「家でも飲んできた事を考えたら、もっと飲めていると思うから…」



という事で



ミルクの量を


80ml×6回



に戻す事にしましたウインク




そしてまた1週間後、


体重をチェックして


順調に増えていたら


相談しながらミルクの量を減らす



という形になりましたぼけー




次の母乳外来で、娘は3ヶ月



次は、3ヶ月検診の感覚で行って来ようと思います口笛