『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕82日目(2m21d)搾乳を1日して気付いたこと

昨日から搾乳を開始したamiです



最初こそ、順調に?

50ml以上くらい(両方合わせて)絞れたのですが…


その後、同じ時間絞っても、2回目・3回目といくうちに段々量が減り


最終的には、10mlになってしまいましたショボーン



なるほど。


ミルクの量を減らした時に


おっぱいの回数を増やして補っていたつもりが…


おっぱいの出る量が足りなかったから、娘の体重の増加が少なかったのですねえーん



それを知った時、娘にとても悪い気持ちになりましたえーん



出ないおっぱいを一生懸命に吸う娘


せっかく上手に飲めるようになったのに


おっぱいが出ていなかったのね…



とても反省しましたタラー


娘に飲ませる時にいつも、乳首を押して、少し出してから飲ませていたり

お風呂でつまりはないか、乳首を押して出る様子を確かめたり
(ピューッと飛んで出ていました)

していたので、おっぱいは出ていると思っていました。


少しは出ているけど、今の娘に必要な量は出ていなかったのねショボーン






そして、早速


どうしたらおっぱいが沢山出るのか!?


検索をかけてみました。



すると、


*お米は毎食2膳食べた方が良い


*お水は1日2000ml以上はとった方が良い


*肩こりを防止し、血流を良くする


*冷えないようにする


*甘い物は控えた方が良い
(取るなら、和菓子を少し)


というような事が分かりました。



母乳が出やすくなる方法、それなりには知っていましたが…


*お米を毎食2膳食べた方が良い


という事は初めて知りました。


*パンがあまり良くない


という事は知っていましたが…







実は、



★娘が3ヶ月まではダイエットはしない



と決めていたのですが、



何も気にせずご飯を食べていたら、



毎回お代わりをしてしまうし、



甘い物も食べたくなるし、



で、退院後から体重が増えてきていました。



それに危機を覚え


「おっぱいをあげる量より食べる量が多すぎるんだ」



と思い、



「ご飯のお代わりはしない」



という、プチダイエット?をしていました。
(とは言っても、甘い物がやめられずに体重は増えたり、現状維持だったりと、本末転倒のような状態だったのですが…)






母乳が出やすくなる方法を改めて確認し、


よく出るように、意識して取り組もうと思います!!



そして、


「ご飯はお代わりしない」


を変更して



「お米をしっかり食べてお腹いっぱいにして、甘い物を食べない」



という形にします。



もちろん、それ以外の対策も頑張ります!



娘がおっぱいを上手に飲めるようになったから


次は母である、私が頑張る番です!!




ami&のんちゃんの完全母乳への道


まだまだ続く感じです。