『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕76日目(2m15d)抱っこ紐について

現在、うちではスリングタイプの抱っこ紐を使用しています。



ちなみに、この抱っこ紐も沢山もらった「お下がり」のうちの1つ。



平日の日中、娘が抱っこ姫で大変な時に


休日等のお出かけ時に



このような感じで、まだ首のすわらない娘にはスリングが大活躍です照れ




ちなみに今日も抱っこ姫の娘


抱っこ紐で抱っこしながら、ブログ更新中です口笛





そんな中ですが…



昨日、新しく抱っこ紐を購入しようと下見に行ってきました。


今の所は一応、抱っこ紐でも事足りていますが…


何故、新しい抱っこ紐の購入検討しているかというと

理由は2つ


*主人が着けられない

*娘の体重が増えてきて、スリングだと肩への負担が大きくなってきた



以上のことからです。





また、2月末にプチ旅行というか、


実母の実家へ行きます。



その時、飛行機に乗るので


主人も着けられるような抱っこ紐がいいなと思ったからです。



手先の不器用な主人


「スリングは着けにくいから苦手」


との事。


娘を入れて→紐調節


という流れが苦手らしいです。






さて、本題に戻り…


とりあえず、試着してみないと分からないだろうと、店頭で下見がてら試着をさせてもらいましたが…


結局は


*試着時、娘は爆睡していた


*まだ首が座っていない



という理由から、試着をしてみても

いまいち違いが分からないという始末ショボーン




一応、選ぶ基準としては


*通気性の良い物


*様々な抱っこが出来ること


*着脱がやりやすい


*機能と値段の兼ね合い


という点で見ました。



ちなみに、説明をしてくれた店員さんによると、

機能としてはほとんどの抱っこ紐が同じで、


大きな違いはやはり肩や腰への負担感


という点のようです。




そして、人気のエルゴはやはり肩や腰への負担が少ないと言われている


という事でした。


ただ、個人的にはエルゴはお値段がやっぱり高いなぁ~という印象。


また、おんぶがやりづらいような気がしましたアセアセ



その点で考えたら、

アップリカの方がおんぶもしやすそうだし、

機能と値段を兼ね合いの点からも良いかな


という印象でした照れ



ちなみに…


napnapやバディバディも試着させてもらいました。






という事で…


現時点では、第1候補アップリカですが。


まだ購入していません。



娘の首が座り、実際に乗せて試着してから決めようと考えています!!



もちろん、その時には主人にも試着させようと思っています口笛






※もし、ブログを読んでくださっている方で、オススメのものがあれば、教えていただけると有り難いです爆笑