『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

生誕75日目(2m14d)娘のお金について

皆様、年が明けて約1週間が経ちましたね。

 
 
今日は、娘の『お金について』です
 
 
*出産祝い金
 
 
*お年玉
 
 
*児童手当
 
 
 
どのように利用していますか??
 
 
全部貯金ですか??
 
 
 
 
うちの場合は、全部貯金ではありません。
 
 
使い道については、生まれる前から主人が決めていたので、私もそれに合わせています。
(もちろん、話し合いをして決めましたよルンルン
 
 
 
 
 
*出産祝い金
 
普段の生活費として利用
 
理由(主人談
「出産祝い金」って事は、「出産お疲れ様」っていう親の為にくれたお金でしょ?だから、子どもが生まれてかかるようになる、ミルクやオムツ代として使う
 
 
 
 
*お年玉
 
娘名義の銀行口座へ貯金
 
理由(主人談
これは明らかに「娘の為に」くれたお金だから、娘の銀行口座へ貯金する
 
 
 
*児童手当
 
学資保険がわりの終身保険の保険代
 
理由(主人談
娘の為の保険だから、児童手当はそれにあてる
(その為、保険の月払い金額も児童手当の金額を考えて、¥15,000程度のものに入りました。もちろん、娘の年齢が上がり、児童手当の配当金が下がった場合の不足分は私たちの稼ぎから払う形になります。)
 
 
 
 
このように、ものによって使い方が違います。
 
 
 
 
 
 
 
さて、今年のお年玉
 
 
娘が生まれてすぐ作った
 
娘名義の『ゆうちょ銀行』の口座へ
 
 
早速、振り込んできました
 
 
 
 
 
 
ちなみに…
 
 
娘名義で作った口座
 
 
最初に入れた金額は
 
 
娘が生まれた時の体重を入れました。
 
 
 
 
そして、
 
 
*1ヶ月検診時の体重
 
 
*2ヶ月時の体重
 
 
 
というように
 
毎月、計った体重に合わせて貯金しています。
 
 
予定としては、
 
1歳までは続けて行こうかと思います
 
 
 
1歳以降はどんな風にするかは、
 
 
また、その時になってから主人と話して決めるかな?
 
 
もしかしたら、その後はお年玉貯金だけになるかもです。
 
 
主人談
「体重に合わせて毎月貯金をしたい」というのはamiの希望でやっていることだから、いつまでやるかもamiが決めていいけど、のんちゃんの下に兄弟が出来た時にもずっと続けられるかとか考えた時に、1歳くらいが限界じゃない?
下に子どもが出来ても、のんちゃんと同じようにしてあげたいでしょ?
2、3人と子どもが出来た時に同じようにずっと続けるのは、金銭的に厳しいと思うよ。
 
 
 
という意見に私も納得しているので、とりあえずは1歳までは
 
『体重貯金』(ami用語w)
 
 
続けて行こうと思います照れ