『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

33w 妊婦健診(9ヶ月 vol.1)

相変わらず、更新が遅れていますが…

妊婦健診(9ヶ月 vol.1)に行ってまいりましたやじるし


これまでの妊婦健診

ssei 30w3d 妊婦健診(8ヶ月 vol.2)

ssei 28w3d 妊婦健診(8ヶ月 vol.1)

ssei 25w3d 性別がほぼ確定?!

ssei 25w3d 妊婦健診(7ヶ月)

ssei 21w2d 妊婦健診(6ヶ月)

ssei 16w4d 妊婦健診(5ヶ月)~詳細編~

ssei 12w4d 妊婦健診(4ヶ月)



こう見ると、妊婦健診の記事もだいぶ増えてきたなぁと思います。

そして、お産も近づいてきたんだと徐々に実感してきています。



さてさて、今回もいつも通りの流れで健診です♪


① 総合受付


② 産婦人科受付


③ 尿検査


④ 体重測定


⑤ 血圧測定


⑥ 内診エコー



ちなみに、少し変わったことと言えば…

2回に1回くらいの割合で、助産師外来?みたいなものが、血圧測定を終えた後に少しだけあります。
(同じ産院だった友達からの情報だと、「お医者さんの診察とは別で助産師外来だけの日がある」ということですが、私はまだその助産師外来はありません)

浮腫みのチェックをしながら、最近気になることはないかなどのマイナートラブルについて話を聞いてくれたり、してくれたりします。
助産師さんとのお話しは、小さい個室?というか、テーブル1つに椅子を2つおいて、カーテンで仕切っただけの一角で行われ、しかも女性の方なので、お医者さんに聞くよりもなんだか心を開きやすい環境です。


今回は、

*入院準備をしているが、円座クッションや授乳クッションなどは病院で借りられるのか

を質問しました。


結果、


*病院でも借りられるが、平べったい。持参する人も多い。


という情報を得られたので、私も持参する事に決めました♪
 




あとは、体重管理について


*いつもと同じように食べているつもりだが、体重の増加が激しい


という悩み。


結果、

*出産にむけて(37週)、無理をしない程度にウォーキングなど(散歩程度で良い)をすると良い

ということでした。


ウォーキング、果たして1人で行けるだろうか?汗


お腹が重くて、最近は買い物に出るのも億劫になっているami



食事管理を主に体重管理をこれからも行なって、


やっぱり増える感じなら、


ウォーキングも真剣に考えて行かなくてはいけないな~と思います苦笑





さて、話は内診へエコー
 

前回、大きいという事がわかった、うちのsei のんちゃん赤ちゃん


今回もやはり、大きかったです!!


ついにお医者さんにも

? 「やっぱり、大きいなぁ~!! 標準の上限ギリギリだな」

と言われてしまいました泣


その後…


? 「調子は順調ですか」


バラ 「はい」


? 「糖とか浮腫みは出てなかったよね~。親戚に糖尿病とかいない?」


バラ 「いなかったと思います」


というような、やりとりがあり


? 「体重、これ以上増やさないでね」



と言われてしまいましたわ-ん



体重に関して、あまり厳しく言わないと有名な先生に、言わせてしまった○| ̄|_


そうですよね。

今回、自分でも増加が激しいって自覚していましたチーン


反省します。


これ以上、増やさないように頑張りたいと思います泣





結果これ↓

*血圧 117/71


*浮腫 ー

*尿蛋白 ー

*尿糖 ー

*体重 +1.6kg
(妊娠前より+10.6kg)





 *赤ちゃん赤ちゃん

BPD(児頭大横径:赤ちゃんの頭の断面図の大きさ)
 86.3mm(35w4d程度)


AC(腹部周囲長:赤ちゃんのお腹周りの長さ)
 295.1mm(36w2d程度)


FL(大腿骨長:赤ちゃんの太ももの骨の長さ)
 61.1mm(34w0d程度)


体重 推定2284g(34w5d程度)
(前回より+524g)



今回お金 支払なし