『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

32w 最近の身体事情

{F75037E7-8779-4B7C-ABEA-23E5C9B3C8BB:01}

ついに、9ヶ月に突入しました~


このくらいになってくると、やっと?

「もし今生まれてとしても大丈夫

と思えるようになってきました



あ、もちろん、あと1カ月はお腹の中にいてもらって、しっかり成長してから生まれてきて欲しいんだけど





さてさて、9ヶ月になってからの最近の身体事情はというと…




つ、ついに

妊娠線が出来てしまいました~

やっぱり、ケアはしていても、出来る人には出来るよね

って事で、前ほどショック感はありませんでした。

だって、どうせビキニとか着ないし…

人に見られる事なんてないし…


そうだよ。一生懸命にのんちゃん(Baby)を育てた証拠

と、自分に言い聞かせ?ましたw



ちなみに…

出来た場所は、下腹部です。


ふと、妊娠線ケアでオイルを塗りながら…


「下腹部の所は、お腹が大きくて見えなくて、いつの間にか出来てたってこともあるらしいんだよね~」


なんて、ネットから得た情報を元に、鏡を使って、下腹部を覗いてみました…


すると…





あれは、まさしく妊娠線でした。


見た瞬間、確信しました

今回は間違いではありません!!





ちなみに…勘違いした時の記事はコチラ

23w5d これって、妊娠線?!


24w1d これって、妊娠線?!vol.2




そして、例のごとく、主人にも見せて報告するというw


主人は

「しょうがないよ。頑張ってのんちゃんを育てているんだもん。お腹、最近は本当に急成長してる感じだし」


と言ってて、あまり妊娠線が出来た事にも衝撃を受けていない様子でした。

そりゃあ、男の人はそうだよね

ってか、ぶっちゃけ見せられてもね

というのが本音だろうな。

なのに、付き合ってくれる主人に感謝せねば




さて、そんな下腹部に出来た妊娠線ですが…

実は…


出来るならココかもな。


みたいな予感がありました。


何故なら、下腹部の所に引っ張られるような痛みを感じることが、よくあったんです


そして、ちょっと痒みを感じる時も…


まさに、妊娠線が出来る前兆という感じ


子宮とともに、下腹部の皮膚も引っ張られて、悲鳴をあげていたのだね


そりゃあね、妊娠線だって出来るよね




ところで、9ヶ月に入ってからの身体事情は妊娠線だけでもありません。


息苦しくて、夜眠りつくまでがツライです。


そこで、枕を変えてみたら…

比較的、楽に

ちょっとの差でも大事なんですね



そして、この息苦しい感じや動悸、ふとリラックスしている時にもやって来たりします。

座り方とか、明確なものもなく、突然の苦しさがあります。


9ヶ月って、なんだか一気にお腹は成長するし、マイナートラブル?的なものも多いんだな~と実感しています。


そして、相変わらずの腰痛。


ず~っと痛いわけではないけど、お買い物とかに出かけて沢山歩いた時とか・・・


「いたたたた~○| ̄|_


って、なります。


いつも、右側の腰が痛いです。


お尻の近辺?

足の付け根の辺り?


今まで妊娠する前まで感じた腰痛とは違う感覚の痛み。


これが、骨盤がガタついている痛みなのですね。


そして、コチラ でも書きましたが・・・

27w 最近の身体事情


最近は、息苦しいというか、胃が圧迫されているのがわかります。

そして、その圧迫されている感覚が長い。

常に圧迫されている感じ。

だけど、お腹がすいたような感覚も一緒に来るわ-ん


妊婦の身体って、複雑ね苦笑


っていうか、いつも私が食べ過ぎているから、こんなに胃が圧迫されている感覚なのかしら?


でもね、食欲を抑えるのは難しいのよ・・・チーン


一応、気を付けていることとしては

*三食のご飯★お米、気持ち少な目

*間食をできるだけしないように

*間食をした時は、お米をさらにセーブ(抜きにする)


ということをしていますが・・・


実行するのって、難しい。


唯一の救いは、常に胃が圧迫されている感覚があるから、それで自分を騙せる時があるくらい○| ̄|_


世の中の妊婦さん。


皆さん、食欲と闘っていますよね。


一緒に頑張りましょう!!


と、皆さんに問いかけてみる。



今回の身体事情、このへんで終わりにします。